フォルクスワーゲン事件は他人事ではない!
2015/09/25 法務相談一般, 民法・商法, メーカー

フォルクスワーゲン事件の概要
世界的自動車メーカーであるフォルクスワーゲン(以下「VW」という)が製造するディーゼル車において、排出するNOxの量が米国排ガス規制の約40倍にあたることが発覚した。VWは、規制テストの時のみ規制内の排出量となるような不正ソフトを自動車に組み込んで、米国の排ガス規制を免れていた。不正ソフトを組み込んだディーゼル車は世界各国に輸出されており、約1100万台にもおよぶ。
排出ガス規制値の比較
自動車の排出ガス規制値は各国で異なる。今回問題となった小型ディーゼル車の排出ガス規制値を比較すると以下の表になる。CO、NOxについては、米国の規制が厳しい。NMHCについては、日本が厳しい基準をとっている。総合的に見ると、小型ディーゼル車の排出ガス規制における日本の規制は世界の中でも厳しい規準となっている。
(小型ディーゼル乗用車の場合、g/km)
新車排ガス規制 CO NMHC NOx PM
2009年規制(日本)
2009年 0.63 0.024 0.08 0.005
ユーロ5(欧州)
2008年 0.50 0.068 0.18 0.005
Tier 2 Bin 5(米国)
2007年 0.003 制限なし 0.044 0.006
コメント
VWによる不正事件は、世界に衝撃を与えた。近年、環境への影響を考え、世界各国において厳しい排ガス規制が制定されている。排ガス規制は各国によって基準が異なるため、輸出先の基準に反していないかをしっかりと確認しなければならない。今回のVWは意図的に不正ソフトを組み込んでいるが、意図せず規制に反してしまう場合もある。日本の排ガス規制は世界的にみて厳しい基準となっているため、他国の規制に反する場合となることは少ないかもしれない。しかし、日本よりも厳しい基準となっている項目もあるため、注意が必要である。そして、このような各国による基準の差異は、RoHS指令(電気電子機器に関する特定有害物質の使用制限に関する指令)等、自動車に限らず様々な商材で生じているため、他業種企業も他人事ではない。今一度、各国の基準を確認することをおすすめする。
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