口コミ分析で御社の危機を防ぎます??
2011/09/01 コンプライアンス, 危機管理, 民法・商法, その他

概要
近年のソーシャルメディアの発展に伴い、広告戦略にFacebook等を使用する企業が増えることが考えられる。
これに対応したサービスとして、口コミ情報を分析するサービスが拡充されつつある。キャンペーンの効果測定や顧客インサイト調査、風評監視などに利用されているサービスの機能が強化されつつあるそうだ。
雑感
Facebook やTwitterは、どれだけの人が話題にしているかによって、自社製品の浸透具合を計るなど、マーケティングツールとしての重要性が高まっている。
その反面、悪評などが拡散し、事態の収拾が困難となる可能性も孕んでいる。事態悪化の初期段階で対応を行うためには、少しでも情報が欲しいところである。
分析ツールを使用するかはともかくとして、Facebook やTwitterで問題が生じた場合の対応策を練る資料として、活用できるのではないか。
キャンペーンでTwitterを使用し、スパム的だと批判を浴びた企業が、すばやい対応で逆に賞賛されたこともある。早急な対応をするために、どのような口コミがされているかの状況確認は必要であろう。
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