動物愛護法改正についてのパブリックコメント -本当に動物を好きになるとは?-
2011/08/24   法改正対応, 法改正, その他

事案概要

現在、動物愛護管理法の5年に一度の見直しが行われており、同法を所管する環境省がパブリックコメントを募集している。時期は2011年7月28日〜8月27日なので取り上げる時期としては遅すぎるかもしれない。しかし、考えてみるべきテーマであると考えている。

パブリックコメントとは?

行政機関(省庁など)が政令・省令などを作る際には行政手続法の意見公募手続にしたがって、公衆に広く規制案などについての意見が求められる。所管する法令についても意見が求められることがあり、民法の改正など重要法令の改正を検討している時にも行われていた。今回は動物取扱業の適正化について意見が求められており、法律の改正は随時行われているものではないので、この問題を重要と捉える人にとってはこのような機会にぜひ自分の意見を述べておく必要があると言える。

雑感

ペットショップで並んだ可愛い動物たちに目を奪われたことはありますか?すべてのお店がそうというわけでは勿論ありませんが、酷い環境で飼育されたり、かごに閉じ込められたまま子供を産まされる親たちがいるというニュースはそれほど珍しいものではありません。しかも、売れるのは幼い子たちばかりということで大きくなったら「処分」されるということもあります。
こういった事態に規制をかけようというのが今回の規制案です。しかし、パブリックコメントによる賛否の数によってはこれらの提案が反映されないこともありえます。ネット動画などでも動物モノは人気ですが、彼らを「ただ可愛い」で済ませるのではなくその置かれた状況を深く理解してあげることが必要なのではないでしょうか?

時期が時期だけにパブリックコメントを今回の件に送れないかもしれませんが、パブリックコメント自体は色々なことで募集されています。メールでも送れるので昔に比べて簡単ですし、興味ある分野について関心を持って国民としての意見を述べてみてはいかがでしょうか?政治が馬鹿だからといって国民もつられてダメになってしまっても仕方ないですしね。

【関連リンク】
意見公募手続概要 -総務省-
環境省 パブリックコメント
パブリックコメントについて -One Action for Animals-

シェアする

  • はてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • TKC
  • 法務人材の紹介 経験者・法科大学院修了生
  • 法務人材の派遣 登録者多数/高い法的素養

新着情報

公式メールマガジン

企業法務ナビでは、不定期に法務に関する有益な情報(最新の法律情報、研修、交流会(MSサロン)の開催)をお届けするメールマガジンを配信しています。

申込は、こちらのボタンから。

メルマガ会員登録

公式SNS

企業法務ナビでは各種SNSでも
法務ニュースの新着情報をお届けしております。

企業法務ナビの課題別ソリューション

企業法務人手不足を解消したい!

2007年創業以来、法務経験者・法科大学院修了生など
企業法務に特化した人材紹介・派遣を行っております。

業務を効率化したい!

企業法務業務を効率化したい!

契約法務、翻訳等、法務部門に関連する業務を
効率化するリーガルテック商材や、
アウトソーシングサービス等をご紹介しています。

企業法務の業務を効率化

公式メールマガジン

企業法務ナビでは、不定期に法務に関する有益な情報(最新の法律情報、研修、交流会(MSサロン)の開催)をお届けするメールマガジンを配信しています。

申込は、こちらのボタンから。

メルマガ会員登録

公式SNS

企業法務ナビでは各種SNSでも
法務ニュースの新着情報をお届けしております。

企業法務ナビに興味を持たれた法人様へ

企業法務ナビを活用して顧客開拓をされたい企業、弁護士の方はこちらからお問い合わせください。