社内限定のSNSを低コストで提供
2012/12/03   法務相談一般, 民法・商法, その他

事案の概要

メール配信システムを提供するブレインは5日、中小企業向けに社内でのやりとりに限定した交流サイト(SNS)を低コストで利用できるサービスを始める。社内向けSNSは「CHITCHAT!」には、メールアドレスを入力するだけで社員を登録することができる。メールのドメイン名で自動的に会社ごとにデータを振り分け、他社には閲覧できない仕組みとなっている。

情報やり取りの方法としてはメールもありうるが、メールは1対1のやり取りには適しているが、グループでの情報共有には必ずしも適していない。その点、SNSを利用すれば、営業成果や事業の進捗状況を投稿し全社で共有することができる。また、部署ごとなどで情報共有の範囲を限定することもできる。これらの工夫により、業務効率の向上が見込める。

大手企業では社内SNS導入が広がっていが、初期費用が数十万円から数百万円かかるものが多かった。ブレインが始める新サービスは、データ保存期間が1ヶ月以内で添付ファイルが1メガまでなら無料で利用できる。導入にあたっての初期費用が抑えられる点に1番の魅力がありそうだ。

コメント

今、企業では社内で有用な情報をどのように共有していくかが、課題となっている。今回のサービスは、これに対するひとつの答えであろう。営業手法などのようにその企業が長年の経験の中で培ってきた情報をうまく共有することは業務の効率化にもつながっていくはずだ。そうであるとすれば、情報やり取りの場を提供するようなサービスへのニーズは今後も増えるだろう。

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