月: 2023年5月

記事:東京地裁、ダイヤモンド・プリンセス運航会社の解雇を有効判断のイメージ画像
法務ニュース

東京地裁、ダイヤモンド・プリンセス運航会社の解雇を有効判断

Tomishima-Takeru (2023/05/31 18:41)

大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の運航会社の日本法人から解雇された元従業員の男性が、解雇は無効だと訴えていた訴訟で29日、東京地裁が解雇を有効とする判決を出していたことがわかりました。人員削減の高度な必要性があったとのことです。今回は整理解雇4要件について見直していきます。

記事:ニチガス、違法な訪問販売で3か月間の一部業務停止命令のイメージ画像
企業

ニチガス、違法な訪問販売で3か月間の一部業務停止命令

cw-e.r (2023/05/29 10:23)

物価上昇の気運が高まる中、各社は顧客を繋ぎ止めるため、安いセットプランの提案など価格設定に工夫をこらしています。そんな中、電気・ガス供給大手の日本瓦斯株式会社(以下「ニチガス」)が、悪質な訪問販売を繰り返したとして、5月24日、消費者庁から一部、業務停止命令を受けました。期間は、令和5年5月24日から同年8月24日までの3か月間で、対象は、訪問販売に関する勧誘・申込受付・契約締結となっています。加えて、消費者庁はニチガスに対し、再発防止策の実施とコンプライアンス体制の構築なども指示しています。

記事:国土交通省、個人宅配ドライバーの労働実態を調査のイメージ画像
法務ニュース

国土交通省、個人宅配ドライバーの労働実態を調査

cw-e.r (2023/05/25 11:14)

インターネットを通じた商品注文が当たり前となる中、確実かつ迅速な配達が実現されている日本の物流。しかし、ドライバーの確保など、物流システムの維持には困難が伴います。現状、日本の物流システムを機能させるうえで、大手物流・配達会社が担う役割は非常に大きなものとなっていますが、それに加えて、軽貨物運送事業者(いわゆる、個人宅配ドライバー)の貢献も無視できないものとなっています。国土交通省の発表によると、軽貨物運送事業者はこの10年で3割以上増え、2021年度次点で20万業者を超えているといいます。そんな中、個人宅配ドライバーの長時間労働が問題となっています。
こうした背景を受け、国土交通省は、今春、軽貨物運送事業者の実態調査を行いました。

記事:アンケート結果による雇い止め無効判断、裁判例から見る5年ルールと雇い止めのイメージ画像
法務ニュース

アンケート結果による雇い止め無効判断、裁判例から見る5年ルールと雇い止め

Tomishima-Takeru (2023/05/25 07:10)

授業アンケートでの評価が低かったことなどを理由に大学から雇い止めされた男性(57)が大学を相手取り地位確認などを求めた訴訟で19日、京都地裁が雇い止めを無効と判断しました。損害賠償については棄却とのことです。今回は5年ルールと雇い止めについて見直していきます。

記事:住宅販売会社代表が破産直前に契約で逮捕、倒産関連犯罪についてのイメージ画像
法務ニュース

住宅販売会社代表が破産直前に契約で逮捕、倒産関連犯罪について

Tomishima-Takeru (2023/05/23 14:52)

破産直前で住宅建築が不可能であるにもかかわらず、顧客から契約金50万円をだまし取ったとして、愛知県警は10日、詐欺容疑で住宅販売会社「アポロホーム」(愛知県尾張旭市)の代表を逮捕しました。認否は不明とのことです。今回は倒産に関しる犯罪を見ていきます。

記事:「ウマ娘 プリティーダービー」を巡り運営元とコナミが特許権侵害訴訟のイメージ画像
法務ニュース

「ウマ娘 プリティーダービー」を巡り運営元とコナミが特許権侵害訴訟

cw-e.r (2023/05/23 12:28)

通勤時間その他のちょっとした隙間時間にスマホゲームに興じる人も多いのではないでしょうか?スマホゲームの中でも高い人気を誇る「ウマ娘 プリティーダービー」を巡り、裁判が始まろうとしています。
「ウマ娘 プリティーダービー」を運営・開発する株式会社Cygamesは、5月17日、同ゲームのゲームシステムおよび一部プログラムの特許権をめぐり、株式会社コナミデジタルエンタテインメントから2023年3月31日付で訴訟の提起を受けた旨を発表しました。