月: 2022年4月

記事:発症後も業務軽減なしで賠償命令、うつ病と会社の対応についてのイメージ画像
法務ニュース

発症後も業務軽減なしで賠償命令、うつ病と会社の対応について

Tomishima-Takeru (2022/04/28 17:48)

職場でパワハラを受けてうつ病を発症し、復職後も仕事が軽減されなかったとして、従業員の男性が会社に損害賠償を求めていた訴訟で、大阪地裁が会社側に約1060万円の支払いを命じていたことがわかりました。復職後は手当を減額されていたとのことです。今回はパワハラなどからうつ病を発症した場合の対応について見ていきます。

記事:住宅リフォーム会社がキャンセル料を取りやめへ、消費者契約法の規制についてのイメージ画像
法務ニュース

住宅リフォーム会社がキャンセル料を取りやめへ、消費者契約法の規制について

Tomishima-Takeru (2022/04/26 17:40)

火災保険を利用した住宅修繕契約のキャンセル料が不当に高いとして、適格消費者団体が住宅リフォーム会社「ジェネシスジャパン」(八王子市)にキャンセル料規定を廃止するよう求めていた訴訟で25日、同社が請求の認諾を行っていたことがわかりました。キャンセル料は保険金の35%であったとのことです。今回は消費者契約法の解約料規制について見ていきます。

記事:再雇用の嘱託社員がJR九州を提訴、同一労働同一賃金の原則についてのイメージ画像
法務ニュース

再雇用の嘱託社員がJR九州を提訴、同一労働同一賃金の原則について

Tomishima-Takeru (2022/04/19 17:49)

JR九州(福岡市)の再雇用の嘱託社員15人が、正社員だった時と業務内容は同じであるにもかかわらず待遇に格差があるのは違法だるとして、差額の賃金などを求め提訴していたことがわかりました。基本給が半減したとのことです。今回は同一労働同一賃金の原則について見直していきます。

記事:工場売却を巡りジャパンディスプレイへ助成金10億円返還を命じる判決のイメージ画像
法務ニュース

工場売却を巡りジャパンディスプレイへ助成金10億円返還を命じる判決

cw-e.r (2022/04/18 08:06)

大手液晶メーカーのジャパンディスプレイが白山市への工場建設に伴い受け取った10億円の助成金に関し、建設した工場の売却後も返還義務がないことの確認をジャパンディスプレイが求めていた訴訟で、3月29日、金沢地裁は同社の請求を棄却し、白山市への全額返還義務を負うとしました。この判決を不服としたジャパンディスプレイは4月11日までに名古屋高等裁判所金沢支部に控訴しています。今回は助成金・補助金の返還義務について見ていきます。

記事:「食べログ被害者の会」発足、口コミサイトの独禁法上の問題についてのイメージ画像
法務ニュース

「食べログ被害者の会」発足、口コミサイトの独禁法上の問題について

Tomishima-Takeru (2022/04/15 18:00)

飲食店口コミサイト「食べログ」に不当に点数を下げられたとして、焼肉チェーン店運営会社が「食べログ被害者の会」を発足させていたことがわかりました。同社とは現在すでに訴訟が係属中とのことです。今回は口コミサイトでの評価と独禁法上の問題について見ていきます。

記事:TDLキャストによるパワハラ訴訟、オリエンタルランドに賠償命令のイメージ画像
法務ニュース

TDLキャストによるパワハラ訴訟、オリエンタルランドに賠償命令

cw-e.r (2022/04/15 10:45)

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)のショーに出演していたパートの女性(41)が上司等からのパワーハラスメントが要因で体調を崩したとして、運営会社のオリエンタルランド(同市)を相手取り、慰謝料など計約330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は3月29日、同社に88万円の賠償を命じました。判決では、上司らの言動自体はパワーハラスメントと認定されませんでしたが、会社として、原告が職場で孤立しないよう調整する安全配慮義務違反があったと認定されました。オリエンタルランドは、判決を不服として4月12日に東京高裁に控訴しています。今回はパワーハラスメントにおける安全配慮義務について見ていきます。