月: 2020年10月

記事:リサイクル業者がキャノンを提訴、独禁法の取引妨害についてのイメージ画像
法務ニュース

リサイクル業者がキャノンを提訴、独禁法の取引妨害について

mhayashi (2020/10/29 12:00)

インクカートリッジの仕様を変更してリサイクルできなくしたのは独禁法に違反するとして、リサイクル品製造販売業者である「エコリカ」(大阪市)はキャノンに対し計3千万円の損害賠償等を求め大阪地裁に提訴しました。インクを再充填しても使用できなくなったとのことです。今回は独禁法が規制する取引妨害について見ていきます。

記事:オリンパス粉飾で旧経営陣3人に594億円、役員の対会社責任についてのイメージ画像
法務ニュース

オリンパス粉飾で旧経営陣3人に594億円、役員の対会社責任について

mhayashi (2020/10/28 12:00)

オリンパスの粉飾決算事件をめぐる旧経営陣への損害賠償請求事件で最高裁第1小法廷は原告・被告双方の上告を退けていたことがわからりました。これにより菊川剛元社長(79)ら3人に計約594億円の賠償命令が確定しました。今回は会社役員の対会社責任を見直していきます。

記事:リニア談合で約43億円、独禁法の課徴金についてのイメージ画像
法務ニュース

リニア談合で約43億円、独禁法の課徴金について

mhayashi (2020/10/26 12:00)

リニア中央新幹線の新駅開設工事をめぐる談合事件で公正取引委員会は21日、大林組と清水建設に計約43億円の課徴金納付命令を出す方針を固めたことがわかりました。大成建設や鹿島建設にも排除措置命令が出されるとのことです。今回は独禁法が規定する課徴金制度について見直していきます。

記事:大阪地裁が「私的交際禁止」条項無効判決、労働契約内容についてのイメージ画像
法務ニュース

大阪地裁が「私的交際禁止」条項無効判決、労働契約内容について

mhayashi (2020/10/23 12:00)

私的な男女交際を禁止した雇用契約に違反したとして、大阪府内のキャバクラ店が元従業員の女性に賠償を求めた訴訟で19日、大阪地裁は請求を棄却していたことがわかりました。自由への介入が著しく無効であるとのことです。今回は労働契約内容に関する規制について見ていきます。

記事:最高裁が日本郵便訴訟で不合理認定、判例から見る同一労働同一賃金のイメージ画像
法務ニュース

最高裁が日本郵便訴訟で不合理認定、判例から見る同一労働同一賃金

mhayashi (2020/10/19 12:00)

最高裁は15日、日本郵便の非正規職員に扶養手当などが与えられていないのは不合理であるとの判決を出しました。先日の東京メトロ、大阪医科薬科大事件判決とは対照的な結果となっております。今回は先日も取り上げた同一労働同一賃金について最高裁判決から見直していきます。

記事:最高裁が非正規の退職金、ボーナスいずれも認めず、同一動労同一賃金についてのイメージ画像
法務ニュース

最高裁が非正規の退職金、ボーナスいずれも認めず、同一動労同一賃金について

mhayashi (2020/10/15 12:00)

最高裁は13日、非正規社員にボーナスや退職金が支給されないのは不当であるとして支払いを求めていた訴訟2件につき、いずれも原告側の請求を退ける判決を言い渡しました。待遇の格差は不合理とまでは言えないとのことです。今回は同一労働同一賃金の原則について本件事例から見直していきます。

記事:ワタミに労基署が是正勧告、書類の書き換えについてのイメージ画像
法務ニュース

ワタミに労基署が是正勧告、書類の書き換えについて

mhayashi (2020/10/14 12:00)

社員への未払い残業代があったとして労基署から是正勧告を受けた居酒屋大手「ワタミ」で出退勤記録を社員の上司が書き換えていたことがわかりました。社員が打ち込んだ土曜日の出勤記録を翌週に付け替えていたとのことです。今回は労働関係書類等の書き換えについて見ていきます。