9業界の顧客満足度 百貨店では伊勢丹が首位
2012/02/13 法務相談一般, 民法・商法, その他

概要
サービス産業生産性協議会は、百貨店など9業界の2011年度版顧客満足度指数を発表した。これによると、百貨店業界では、伊勢丹が76.0で3年連続で首位。また、家電量販店では、72.9でヨドバシカメラが2年連続の首位などとなった。
同協議会では、業界内の企業の真ん中の指数をその業界の満足度としている。主な業界の顧客満足度(真ん中の企業指数)と首位の企業は以下のとおり。
百貨店 70.6 伊勢丹
家電量販店 69.3 ヨドバシカメラ
旅行 73.6 一休.com
銀行 63.7 住信SBIネット銀行
証券 59.3 松井証券
雑感
すでに公表されている15業界に続いての9業界の発表となった。全体の傾向として、東日本大震災への対応などによって消費者に対する評価が高いものとなった。満足度の上昇が一過性のものにならないよう、各業界がサービス維持、向上に向けて真摯に向き合う姿勢が求められる。
関連コンテンツ
新着情報
- 弁護士

- 松田 康隆弁護士
- ロジットパートナーズ法律会計事務所
- 〒141-0031
東京都品川区西五反田1-30-2ウィン五反田ビル2階
- ニュース
- 非上場会社で届出不要へ、譲渡制限付株式報酬とは2025.10.8
- 金融庁および金融審議会が現在、非上場企業が株式報酬を付与しやすくなるよう有価証券届出書の提出を...
- 業務効率化
- Hubble公式資料ダウンロード
- まとめ
- 株主提案の手続きと対応 まとめ2024.4.10
- 今年もまもなく定時株主総会の季節がやってきます。多くの企業にとってこの定時株主総会を問題無く無...
- 弁護士

- 目瀬 健太弁護士
- 弁護士法人かなめ
- 〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4丁目1−15 西天満内藤ビル 602号
- 解説動画
江嵜 宗利弁護士
- 【無料】今更聞けない!? 改正電気通信事業法とウェブサービス
- 終了
- 視聴時間53分
- 業務効率化
- LAWGUE公式資料ダウンロード
- セミナー
森田 芳玄 弁護士(弁護士法人GVA法律事務所 パートナー/東京弁護士会所属)
- 【オンライン】IPOを見据えた内部調査・第三者委員会活用のポイント
- 終了
- 2025/05/21
- 12:00~12:45
- 解説動画
大東 泰雄弁護士
- 【無料】優越的地位の濫用・下請法の最新トピック一挙解説 ~コスト上昇下での価格交渉・インボイス制度対応の留意点~
- 終了
- 視聴時間1時間











