食べログにやらせ投稿
2012/01/06 コンプライアンス, 民法・商法, 刑事法, IT
概要
価格比較サイト大手のカカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」で金銭を受け取った飲食店に好意的なクチコミを投稿し、ランキングを上げようとするやらせ業者が活動していることが明らかになった。
食べログは、月間利用者数が3200万人を超える国内最大級グルメサイト。食べログは基本的に利用者からの投稿が情報量の大半を占める。そのため、サイト内の口コミに対する信頼性が高いといえる。
今回、やらせ業者は、飲食店への訪問や電話などで口コミ投稿の営業をしていた。カカクコムはこれまで39業者を特定している。もっとも、やらせ業者による口コミを特定するのは困難で、不正な口コミ数や金銭を支払った飲食店の数は正確には把握できていない。
今後、サイトの信頼性確保のためにも監視を強化していく。また、悪質な業者に対しては警告文の送付や法的措置も検討する。
雑感
やらせ投稿は、食べログの利用規約にある「金品の授与を目的とした口コミの投稿」に反する。また、偽計業務妨害罪(刑法233条)にあたる可能性も指摘されている。
どの口コミサイトも不正な投稿がされる危険性があり、これに対する監視対策を施している。しかし、不正な投稿を完全に排除する術はなく、このような危険性を前提に閲覧者が利用していく必要がある。
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