しょうゆ、世界を駆ける!
2011/10/25 海外進出, 民法・商法, メーカー

はじめに
Q 料理の「さしすせそ」は?
A「砂糖醤油、しょうゆ、酢醤油、せうゆ、ソイソース」
ちょっと考えるとこうした誤回答にもついつい頷いてしまうほど、醤油は日本料理にとって不可欠の存在だ。その醤油が、日本のみならず、なんと世界中の約100以上の国・地域で親しまれているという事実をご存知だろうか。
世界のキッコーマン
今年3月、キッコーマンはカザフスタンに進出し、醤油の販売事業の展開に着手した。醤油というとドメスティックな事業展開がイメージとして浮かぶが、キッコーマンは約100各国・地域に進出している。2010年には、営業利益192億円の62%は海外で稼いでおり、海外売上高比率は数%というのが珍しくない食品業界では群を抜いている。
グローバル展開、成功の秘訣
そもそも国によって文化も違えば味覚も異なる。例えば、味噌が国際的に普及しているという話は聞かない。しかしなぜ、日本の醤油だけがこうもグローバルな展開を見せているのだろうか。その秘訣は、キッコーマンの経営戦略にあった。
米国では「テリヤキソース」、欧州では「スクレ」。現地生産に入る前に、まず、その国・地方に住む人々の味覚にあうような、醤油ベースの調味料を考案し、販売する。あるいは、しょうゆをつかったレシピを紹介し、実際に小売店で試食を提供する。独自の試行錯誤の山の上に培われた、まさに醤油のプロフェッショナルによる熱い経営戦略が実を結んでいるのだ。
茂木友三郎会長は、2020年の醤油の売上を、3000億円とする世界戦略を描く。来る2020年には、南米に工場を立地する展望も抱いており、醤油の世界進出はとどまるところを知らない。
雑感
長引く不況により閉塞感を抱えている現代の日本社会。しかし、日本のブランドが世界に羽ばたき、高い評価を受け続けているという事実に、多くの日本国民は自信を持つべきだ。
醤油に栄光あれ!!
(料理のさしすせそ…砂糖、塩、酢、醤油、味噌)
関連コンテンツ
新着情報
- 弁護士

- 加藤 賢弁護士
- 弁護士法人 瓜生・糸賀法律事務所
- 〒107-6036
東京都港区赤坂1丁目12番32号アーク森ビル36階
- 弁護士
- 境 孝也弁護士
- さかい総合法律事務所
- 〒105-0004
東京都港区新橋3-9-10 天翔新橋ビル6階
- まとめ
- 独占禁止法で禁止される「不当な取引制限」 まとめ2024.5.8
- 企業同士が連絡を取り合い、本来それぞれの企業が決めるべき商品の価格や生産量を共同で取り決める行...
- 解説動画
江嵜 宗利弁護士
- 【無料】新たなステージに入ったNFTビジネス ~Web3.0の最新動向と法的論点の解説~
- 終了
- 視聴時間1時間15分
- 業務効率化
- Hubble公式資料ダウンロード
- 業務効率化
- 鈴与の契約書管理 公式資料ダウンロード
- ニュース
- ニデックのTOBを巡り三田証券元取締役を逮捕、インサイダー取引について2026.2.4
- NEW
- モーター大手「ニデック」(旧日本電産)の株式公開買付をめぐり、インサイダー取引に関わったとして...
- セミナー
板谷 隆平(MNTSQ株式会社 代表取締役/ 長島・大野・常松法律事務所 弁護士)
- 【オンライン】新サービス「MNTSQ AI契約アシスタント」紹介セミナー
- 終了
- 2025/04/22
- 14:00~14:30
- 解説動画
岡 伸夫弁護士
- 【無料】監査等委員会設置会社への移行手続きの検討 (最近の法令・他社動向等を踏まえて)
- 終了
- 視聴時間57分













