口コミ分析で御社の危機を防ぎます??
2011/09/01 コンプライアンス, 危機管理, 民法・商法, その他

概要
近年のソーシャルメディアの発展に伴い、広告戦略にFacebook等を使用する企業が増えることが考えられる。
これに対応したサービスとして、口コミ情報を分析するサービスが拡充されつつある。キャンペーンの効果測定や顧客インサイト調査、風評監視などに利用されているサービスの機能が強化されつつあるそうだ。
雑感
Facebook やTwitterは、どれだけの人が話題にしているかによって、自社製品の浸透具合を計るなど、マーケティングツールとしての重要性が高まっている。
その反面、悪評などが拡散し、事態の収拾が困難となる可能性も孕んでいる。事態悪化の初期段階で対応を行うためには、少しでも情報が欲しいところである。
分析ツールを使用するかはともかくとして、Facebook やTwitterで問題が生じた場合の対応策を練る資料として、活用できるのではないか。
キャンペーンでTwitterを使用し、スパム的だと批判を浴びた企業が、すばやい対応で逆に賞賛されたこともある。早急な対応をするために、どのような口コミがされているかの状況確認は必要であろう。
関連コンテンツ
新着情報

- まとめ
- 11月1日施行、フリーランス新法をおさらい2024.11.11
- フリーランス・事業者間取引適正化等法、いわゆる「フリーランス新法」が11⽉1⽇に施⾏されました...

- 業務効率化
- クラウドリーガル公式資料ダウンロード

- 解説動画
江嵜 宗利弁護士
- 【無料】新たなステージに入ったNFTビジネス ~Web3.0の最新動向と法的論点の解説~
- 終了
- 視聴時間1時間15分
- 弁護士
- 水守 真由弁護士
- 弁護士法人かなめ
- 〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4丁目1−15 西天満内藤ビル 602号

- 解説動画
江嵜 宗利弁護士
- 【無料】今更聞けない!? 改正電気通信事業法とウェブサービス
- 終了
- 視聴時間53分

- ニュース
- 都内大手ホテル15社、価格カルテル(独禁法)のおそれで公取委が警告へ2025.4.21
- 都内の大手ホテルを運営する15社が客室単価などの情報を共有していた件で、公正取引委員会が独占禁...

- セミナー
登島和弘 氏(新企業法務倶楽部 代表取締役…企業法務歴33年)
- 登島さんとぶっちゃけトーク!法務懇談会 ~第15回~
- 終了
- 2025/04/23
- 19:00~21:00

- 業務効率化
- 法務の業務効率化
- 弁護士
- 福丸 智温弁護士
- 弁護士法人かなめ
- 〒530-0047
大阪府大阪市北区西天満4丁目1−15 西天満内藤ビル 602号