「魔法少女まどか☆マギカ」「少年ジャンプ」の試み 著作権者の模索
2011/04/22   知財・ライセンス, 著作権法, エンターテイメント

「違法アップロード」検挙の強化

4月21日、兵庫県警などは、アニメ「∀ガンダム」をファイル共有ソフト「Share」でアップロードし、不特定多数のユーザーが利用できる状況にした著作権法違反の容疑で、兵庫県の男性を逮捕・送検した。捜査員によるサイバーパトロールで発覚した。
最近特に、こうした違法アップロードの摘発・損害賠償訴訟が目立っている。18日にも、コンピュータソフトウェア著作権業界(ACCS)は、ゲームソフトを無断で共有して著作権法違反の有罪判決を受けた者に対する損害賠償請求を行った。
近年、ゲームプログラムや漫画の違法アップロードを受け、著作権法自体も改正が繰り返されている。違法ファイルに対する制裁は厳しさを増している状況だ。

動画サイトで「公式配信」、無料で放送の試み

アニメやドラマを全てチェックできる人はあまりいないだろう。そして、話題になった作品に乗り遅れ、うわさだけ聞いて悔しい思いにとらわれた経験をお持ちの方も多いだろう。そうした層は、テレビ放送だけではひろいきれない潜在的視聴者と言いうる一方、悔しさのあまり(?)違法ダウンロードの視聴へ走る可能性もある。
近年、彼らを取り込むのに奏功しているのが「公式配信」だ。「ニコニコ動画」など著名な動画サイトで、アニメ放映後も一定期間作品を配信する。権利者の認可のもと行われるため「公式」と呼ばれることが多い。「公式」によって、違法行為に走ることなく作品を視聴でき、権利者もファンの拡大を図ることができる。
視聴可能地域が限られている作品では特に有用だ。今年1月から放映され、昨日深夜に完結編がオンエアされた人気作「魔法少女まどか☆マギカ」は典型例で、第1話から「ニコニコ動画」で視聴できる。
東日本大震災で読めない人々が続出した「週刊少年ジャンプ」も、「公式配信」を行った一例だろう。同誌を発行する集英社は、「ジャンプ」15号・16号を「Yahoo!JAPAN」や「ニコニコ動画」、同社ホームページにて特別無料配信をしている(4月27日まで)。震災の影響による一時的なものではあるが、震災で読みそびれた読者のみならず他の地方の読者にまで、好感をもって受け止められた。

権利者にもファンにも優しい方法って?

動画サイトやダウンロードサイトの存在は、便利であるが、著作権の観点からは悩ましいものだ。
違法アップロードで海外での人気が高まる場合もあり、権利者によっては「傍観」「野放し」という選択をあえて行う場合すらあるという。しかし、本来の著作権法に照らせば、違法としかいえないケースが多い。
ファンの側にも、良質な作品を「布教」する気持ちがある場合があるようで、他者に危害を加えようという悪意まではないのかもしれない。
解決のために「公式配信」は良い方策に見えるが、テレビCMの扱いなど、問題点は存在する。
両者に優しく、作品をより広める方法を探して、模索が続く。

シェアする

  • はてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • TKC
  • 法務人材の紹介 経験者・法科大学院修了生
  • 法務人材の派遣 登録者多数/高い法的素養

新着情報

公式メールマガジン

企業法務ナビでは、不定期に法務に関する有益な情報(最新の法律情報、研修、交流会(MSサロン)の開催)をお届けするメールマガジンを配信しています。

申込は、こちらのボタンから。

メルマガ会員登録

公式SNS

企業法務ナビでは各種SNSでも
法務ニュースの新着情報をお届けしております。

企業法務ナビの課題別ソリューション

企業法務人手不足を解消したい!

2007年創業以来、法務経験者・法科大学院修了生など
企業法務に特化した人材紹介・派遣を行っております。

業務を効率化したい!

企業法務業務を効率化したい!

契約法務、翻訳等、法務部門に関連する業務を
効率化するリーガルテック商材や、
アウトソーシングサービス等をご紹介しています。

企業法務の業務を効率化

公式メールマガジン

企業法務ナビでは、不定期に法務に関する有益な情報(最新の法律情報、研修、交流会(MSサロン)の開催)をお届けするメールマガジンを配信しています。

申込は、こちらのボタンから。

メルマガ会員登録

公式SNS

企業法務ナビでは各種SNSでも
法務ニュースの新着情報をお届けしております。

企業法務ナビに興味を持たれた法人様へ

企業法務ナビを活用して顧客開拓をされたい企業、弁護士の方はこちらからお問い合わせください。