日本エンタープライズ、中国の漫画作品を携帯電話向けに配信開始
2012/08/16 知財・ライセンス, 著作権法, エンターテイメント
概要
携帯電話サイト運営の日本エンタープライズは、中国での電子書籍事業で中国の同分野の大手、盛大網絡(上海市)グループと提携した。日本エンタープライズは中国盛大グループが版権を持つ漫画作品の提供を受け、現地の携帯電話向けに配信をはじめた。
今年度の中国でのコンテンツ配信事業の売上高を前年度の二倍の一億3000万円にする計画。
コメント
中国の契約携帯電話は、10億台を超え、世界第一位の加入者数を誇る携帯電話大国であり、現在も驚異的な増加を続けている。また、携帯電話を活用したモバイルコンテンツ市場は、今後、第三世代携帯電話(以下、3G)が普及していくことが見込まれており、飛躍的な広がりが期待されている。国内では伸び悩む電子書籍市場であるが、中国でヒットを飛ばすことができれば、市場が大きいだけにリターンも大きい。今後の動向に注目したい。
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