ドラッグ店、ココカラファイン、同業「コダマ」(新潟市)を買収
2012/08/02 戦略法務, M&A, 会社法, 流通

事案の概要
ココカラファインはコダマを買収し、店舗数で最大手のマツモトキヨシホールディングスに匹敵する国内最大級になり、売上高でスギホールディングスを抜いて業界3位に浮上した。
コダマは新潟県を中心にドラッグストア「くすりのコダマ」を88店舗展開する。新潟県内ではトップシェアを持ち、2011年8月期の売上高は203億円という。ココカラファインは買収後もコダマの店名や経営体制を維持する方針である。
新潟県ではマツモトキヨシHDやサンドラッグなど全国チェーンが店舗を拡大しており、コダマは単独での成長戦略が描きにくいと判断した。ココカラファインの傘下に入り、日用品や化粧品の仕入れコストを削減するほか、プライベートブランド商品もそろえ、大手チェーンに対抗する。
一方、ココカラファインは新潟県周辺には進出しておらず、店舗網を補完できる利点がある。
コメント
ドラッグストアの店舗展開が都市部から地方へ移ってきている。大手と地方の独立系チェーンとの顧客争奪が予測される。大手傘下入り後の成長率について、今後の動向に着目したい。
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