月: 2021年12月

記事:京都地裁、YouTubeへの「動画削除要請」を不法行為認定のイメージ画像
法務ニュース

京都地裁、YouTubeへの「動画削除要請」を不法行為認定

mhayashi (2021/12/22 18:09)

動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された動画が著作権侵害との指摘で削除申請されたとして富山県の女性が京都府の女性らに慰謝料などを求めていた訴訟で21日、京都地裁は計約7万円の支払いを命じていたことがわかりました。編み物の手法は著作物に当たらないとのことです。

記事:【コラム】法務のエキスパートとなるために必須な周辺知識のイメージ画像
法務NAVIまとめ

【コラム】法務のエキスパートとなるために必須な周辺知識

丸の内の 世捨て人 (2021/12/20 16:13)

私が現在の会社に入社した頃はまだ安定成長時代であり、モノづくりを基盤とするビジネスモデルが主流をなしていた。それ故にモノづくりは国内で行い、まず新人はモノづくりの原点から学ぶべしという基本的構想の下に全員が事業所(工場)に配属されていた。

記事:労働者に関する法律上のカテゴリまとめと正規非正規格差問題(後編)のイメージ画像
法務NAVIまとめ

労働者に関する法律上のカテゴリまとめと正規非正規格差問題(後編)

ken-takahashi (2021/12/18 16:02)

今回は、労基法上の「労働者」に該当する様々な雇用形態のうち、自社で直接雇用している契約の定めのない(いわゆる正規の)労働者と、有期契約を締結した(いわゆる非正規の)労働者との間で生じている待遇差異の問題について取り上げ、雇い入れる企業として非正規の労働者に対してどのような対応をすべきかまとめました。

記事:高額違約金で消費者団体が建築会社を提訴、消費者契約法の規制についてのイメージ画像
法務ニュース

高額違約金で消費者団体が建築会社を提訴、消費者契約法の規制について

mhayashi (2021/12/17 15:58)

火災保険を利用すれば住宅の修理が実質無料でできると勧誘し高額な違約金を請求するのは違法であるとして、適格消費者団体が建築会社に条項の破棄を求め提訴していたことがわかりました。違約金は保険金の35%とのことです。今回は消費者契約法の違約金規制について見直します。

記事:【コラム】法務の鉄人(12)『ニュースの読み方を考える』のイメージ画像
法務NAVIまとめ

【コラム】法務の鉄人(12)『ニュースの読み方を考える』

Harbinger (2021/12/16 17:13)

今回は、ライドシェア対タクシー業界の問題から、その先にある問題を考える練習をしてみたい。基本的には、個々の事項を詳しく知ったうえで、他の分野と結びつける鍵を見つけていくことだと考える。そして、その広がったフィールドに、ご自身がどう対処されるかである。