月: 2016年9月

記事:再雇用を巡りトヨタに賠償命令、継続雇用制度についてのイメージ画像
法務ニュース

再雇用を巡りトヨタに賠償命令、継続雇用制度について

mhayashi (2016/09/30 13:26)

元従業員が再雇用の際に別業務を提示されたことは不当であるとしてトヨタ自動車に対し地位確認と賃金支払を求めていた訴訟の控訴審で名古屋高裁は28日、一審を一部覆し約120万円の賠償を命じました。高年齢者雇用安定法が規定する継続雇用制度について見ていきます。

記事:仕事中に事故が起きた場合に責任はのイメージ画像
法務ニュース

仕事中に事故が起きた場合に責任は

ntakahashi (2016/09/29 12:00)

東京ドームで25日に行われた、歌手で俳優の福山雅治さんのコンサートで、客席に向けて発射されたテープが演出担当の女性スタッフの右目に直撃し、女性が眼球破裂などの重傷を負っていたことが分かった。
今回はこのような事態が起こった場合の刑事責任・民事責任と、対応策について見ていきたい。

記事:AIを「営業秘密」として保護強化、経産省が検討会を設置のイメージ画像
法務ニュース

AIを「営業秘密」として保護強化、経産省が検討会を設置

mhayashi (2016/09/28 18:10)

経済産業省と特許庁は26日、人工知能(AI)やIoTといったデータについても「営業秘密」として保護し、知的財産権保護強化に向けて検討会を設置することを発表しました。これまで曖昧だったAI等のプログラムやデータの法的な位置づけを明確にし盗用や悪用された際の差止等を行いやすくすることが狙いです。

記事:コーポレート・ガバナンスコード(CGコード)ってなに?のイメージ画像
法務NAVIまとめ

コーポレート・ガバナンスコード(CGコード)ってなに?

ozaki (2016/09/26 22:00)

昨年6月より実施されているコーポレート・ガバナンスコード。今月13日に、東京証券取引所より、「コーポレートガバナンス・コードへの対応状況の集計結果(2016年7月時点)」が報告されました。改めて、コーポレート・ガバナンスコード(以下、CGコード)の概要を振り返るとともに、上記対応状況について概観したいと思います。

記事:札幌高裁、税額算定につきマンション内にある事務所を住居と別々に評価のイメージ画像
法務ニュース

札幌高裁、税額算定につきマンション内にある事務所を住居と別々に評価

araki (2016/09/24 12:00)

マンション内にある事務所の固定資産税の算定方法を巡って、事務所を所有する不動産会社が、事務所が住居より高く課税されるのは不当であるとして、市に過大徴収分等の返還を求めて争った訴訟の9月20日付けの控訴審判決で、札幌高裁は、建物全体を住居とみなした一審判決を取り消し、事務所部分を区別した札幌市の算定方法を適法と認めた。

記事:東芝の会計不祥事で株主が提訴、会計監査人の責任についてのイメージ画像
法務ニュース

東芝の会計不祥事で株主が提訴、会計監査人の責任について

mhayashi (2016/09/23 17:54)

東芝の会計不祥事を巡り20日、株主が当時会計監査を担当していた監査法人に対し東芝に約105億円を賠償するよう求める株主代表訴訟を提起しました。企業の会計不正を発見できなかった場合に監査担当は責任を負うのか、会計監査人の任務懈怠責任について見ていきます。