月: 2023年8月

記事:商標「AFURI」を巡り、ラーメン店が吉川醸造を提訴のイメージ画像
法務ニュース

商標「AFURI」を巡り、ラーメン店が吉川醸造を提訴

cw-e.r (2023/08/30 12:32)

自社の商標権を侵害しているとして、人気ラーメン店「AFURI」が酒造メーカー吉川醸造を提訴したニュースは、SNSでも大きな議論を呼びました。両社の間で話し合いが行われたものの、折り合いがつかず、訴訟に至ったといいます。
神奈川県丹沢山系にある大山、通称・阿夫利山にちなんで名付けられた両社の商標。今回の訴訟に至るまでの流れを整理します。

記事:マルハン駐車場火災に見る、サボり社員への会社の対応のイメージ画像
法務ニュース

マルハン駐車場火災に見る、サボり社員への会社の対応

cw-e.r (2023/08/28 10:36)

営業車でパチンコをしに来たら、駐車場の火災で車が消失した。黒い煙が立ち上る動画を投稿した男性が話題となりました。この男性は勤務中にパチンコ店に立ち寄った際に大規模火災に遭遇した営業マン。火災後、男性の勤務先の社長の対応なども話題となりましたが、実際に勤務中に社員が仕事をせず別のことをする、いわゆる“サボり”をしていた場合、会社は処分できるのでしょうか。

記事:一審で訴え却下の選手村マンション訴訟、東京高裁が審理差し戻しのイメージ画像
法務ニュース

一審で訴え却下の選手村マンション訴訟、東京高裁が審理差し戻し

cw-e.r (2023/08/25 15:00)

東京オリンピックの選手村跡地に建設された分譲マンション「晴海フラッグ」をめぐる裁判。大会が延期されたことで、部屋の引き渡しが遅れているとして、マンション購入者らが不動産会社等に損害賠償を求めた裁判で、8月23日、東京高等裁判所は、原告の訴えを却下した1審判決を取り消し、東京地方裁判所での審理やり直しを命じました。

記事:「四谷大塚」の元塾講師、教え子児童盗撮で逮捕/日本版DBSの検討のイメージ画像
法務ニュース

「四谷大塚」の元塾講師、教え子児童盗撮で逮捕/日本版DBSの検討

cw-e.r (2023/08/24 13:31)

女子児童を盗撮したのは、その児童が通う塾の講師でした。8月19日、中学受験塾大手「四谷大塚」で講師として勤務していた24歳の男は、女子児童に猥褻な内容を言わせるなどした姿をスマートフォンで盗撮したとして、強要や都の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されました。

記事:横浜地裁が元市長による提訴を不法行為と認定、裁判例から見るスラップ訴訟のイメージ画像
法務ニュース

横浜地裁が元市長による提訴を不法行為と認定、裁判例から見るスラップ訴訟

Tomishima-Takeru (2023/08/24 07:05)

パワハラを指摘された元市長が指摘した元副市長に対し名誉毀損に当たるとして提訴していた訴訟で横浜地裁は、提訴自体が不法行為に当たるとする判決を出していたことがわかりました。元市長側は控訴せず確定したとのことです。今回は以前にも紹介したスラップ訴訟を見直していきます。

記事:イベント中のDJ SODAさんの性被害、主催者が刑事告発のイメージ画像
法務ニュース

イベント中のDJ SODAさんの性被害、主催者が刑事告発

cw-e.r (2023/08/23 10:30)

韓国の人気女性DJ「DJ SODA」さんが、野外音楽イベントでの公演中、付近にいた観客から胸などを触られる被害に遭いました。イベント運営会社はこの事態を受け、8月21日、不同意わいせつと暴行の容疑で大阪府警に刑事告発したということです。
事件の概要を追うと共に、今年7月に改正、施行された不同意わいせつ罪について確認していきます。

記事:マッチングアプリを利用し自己啓発セミナーに勧誘した2社に業務停止命令のイメージ画像
法務ニュース

マッチングアプリを利用し自己啓発セミナーに勧誘した2社に業務停止命令

cw-e.r (2023/08/22 09:23)

セミナー勧誘の目的と伝えずに、マッチングアプリを通じて知り合った人たちを勧誘したとして、自己啓発セミナーの運営会社が業務停止命令を受けました。事案の概要を整理すると共に、特定商取引法の規制事項、そしてペナルティについて確認していきます。