月: 2023年6月

記事:東京ディズニーランドのパワハラ訴訟、オリエンタルランドが二審で勝訴 のイメージ画像
法務ニュース

東京ディズニーランドのパワハラ訴訟、オリエンタルランドが二審で勝訴 

cw-e.r (2023/06/30 16:26)

東京ディズニーランドの女性従業員が上司や同僚からパワハラを受けたなどとして運営会社の株式会社オリエンタルランドに損害賠償を求めた訴訟で、6月28日、東京高等裁判所は、女性従業員側の請求を棄却しました。一審では女性従業員側の請求が認められており、逆転敗訴という結果になりました。

記事:逗子の斜面崩落事故、マンション管理会社元社員が書類送検のイメージ画像
法務ニュース

逗子の斜面崩落事故、マンション管理会社元社員が書類送検

cw-e.r (2023/06/27 18:05)

2020年2月5日、マンションの敷地斜面の崩落により土砂が流れ落ち、その真下を歩いていた当時18歳だった女子高校生が巻き込まれて死亡する痛ましい事故が発生しました。遺族は、同年6月に、業務上過失致死等の容疑でマンションの管理会社や区分所有者らを刑事告訴。それから約3年後の6月23日、神奈川県警は「安全管理を怠った」として、当時、マンション管理会社の担当者だった男を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。

記事:IRジャパンが委員を増員へ、監査等委員会設置会社についてのイメージ画像
企業

IRジャパンが委員を増員へ、監査等委員会設置会社について

Tomishima-Takeru (2023/06/20 18:13)

 コンサルティング会社「IRジャパンホールディングス」(千代田区)の元副社長が金商法違反で起訴されたことを受け、同社は監査等委員を1人増員すると発表しました。再発防止と監査・監督機能を強化するとのことです。今回は監査等委員会設置会社について見直していきます。

記事:飲食店に約5万円分いたずら注文の男ら、偽計業務妨害容疑で逮捕のイメージ画像
法務ニュース

飲食店に約5万円分いたずら注文の男ら、偽計業務妨害容疑で逮捕

cw-e.r (2023/06/19 10:01)

飲食店に食事の予約を大量に行ったにも関わらず、その後来店しなかったとして、男らが逮捕されました。逮捕されたのは、広島県に住む男ら2人です。報道などによりますと、2人は共謀のうえ、4月9日、広島県尾道市にある飲食店2店舗に対して、それぞれ、海老ヒレカツ定食16人前(販売価格およそ3万円)と、アラビアータパスタなど17点(販売価格およそ1万6000円)の食事を注文。
「今から食べに行きます」と伝えられたため、店側は待っていたものの、結局来店しなかったということです。そのため、いずれの店も被害届を提出。広島県警尾道署は捜査を行ない、「携帯電話機を使用して、虚偽の飲食物製造の注文をするなどし、各店舗従業員らに注文品を製造等させ、各店舗の業務を妨害した」として、今月15日に偽計業務妨害容疑で逮捕しました。
警察の調べに対して、容疑者の一人は容疑を認めていますが、もう一名は「知りません」などと否認しているということです。