月: 2020年4月

記事:消費者庁が注意喚起、マスク送り付けについてのイメージ画像
法務ニュース

消費者庁が注意喚起、マスク送り付けについて

mhayashi (2020/04/30 12:00)

消費者庁は新型コロナウイルス感染拡大への対応として行われているマスク配布に便乗して高額なマスクを送りつける商法が増加しているとして注意を呼びかけております。全国の警察や消費者センターなどに相談が寄せられているとのことです。今回は送り付け商法に対する法的規制についてみていきます。

記事:マスク・消毒液の価格指示は適法? 再販売価格の拘束についてのイメージ画像
法務ニュース

マスク・消毒液の価格指示は適法? 再販売価格の拘束について

mhayashi (2020/04/27 12:00)

公正取引委員会は23日、品薄で価格高騰中のマスクや消毒液に関しメーカーなどが販売価格を指示することは独禁法違反には当たらない旨発表しました。価格高騰を抑えるための価格指示は正当理由に当たるとのことです。今回は再販売価格の拘束について見直していきます。

記事:600人解雇で地位確認申立、コロナと労務対応についてのイメージ画像
法務ニュース

600人解雇で地位確認申立、コロナと労務対応について

mhayashi (2020/04/22 16:30)

新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化で運転手約600人を一斉解雇したタクシー会社の男性従業員が地位確認などを求める仮処分を東京地裁に申し立てていたことがわかりました。コロナウイルスが収束したら再雇用する方針とのことです。今回はコロナウイルスによる事業縮小に関する労務対応について見ていきます。

記事:検品せずに返品で勧告、下請法による規制についてのイメージ画像
法務ニュース

検品せずに返品で勧告、下請法による規制について

mhayashi (2020/04/20 12:00)

公正取引委員会は10日、靴製造販売の「リーガルコーポレーション」(千葉県浦安市)が下請業者に納入品を品質検査せずに返品していたとして再発防止を勧告していたことがわかりました。未検品での返品事例は初めてとのことです。今回は下請法による規制を見ていきます。

記事:ハンコの法的な役割とは?電子サインの是非のイメージ画像
法務ニュース

ハンコの法的な役割とは?電子サインの是非

yhori (2020/04/16 12:00)

テレワークを行っていても、書類に押印するために出社しなければならない場合もある。そのような中、今注目を浴びているのが自宅で簡単に法的な効力を有する契約書を作成できる電子サインサービスだ。今回は、電子サインが法的に有効なのか、そもそもの根底にある署名やハンコ(印影)の法的な役割から、電子サインサービスの導入の是非を検討していきたい。

記事:休業要請、応じないとどうなる?のイメージ画像
法務ニュース

休業要請、応じないとどうなる?

yhori (2020/04/16 09:36)

東京都は、緊急事態宣言を受け、4月11日から下記の施設等への休業要請を始めた。他の対象都道府県も続々と休業要請を行う見込みだ。ただ、経営者からすれば、いずれにせよ固定費は発生するのだから少しでも売上をあげたいと思うだろう。先行きが見えず不安定な現状にあっては無理もない。では、もし新型コロナウイルスに伴う都道府県知事からの休業要請に従わず営業を続けた場合どうなるのだろうか。