月: 2016年11月

記事:ネーミングライツ契約についてのイメージ画像
法務ニュース

ネーミングライツ契約について

ntakahashi (2016/11/30 14:00)

千葉市は18日、「千葉マリンスタジアム」命名権について、衣料品通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営する「スタートトゥデイ」と命名権契約を17日に締結したと発表した。契約期間は12月1日から10年間で、施設名は同日から「ZOZO(ゾゾ)マリンスタジアム」(略称はZOZOマリン、またはZOZO)となる。

記事:役員・従業員の引き抜きを防止するにはまとめのイメージ画像
法務NAVIまとめ

役員・従業員の引き抜きを防止するにはまとめ

ntakahashi (2016/11/30 10:00)

ドイツのアウディは11月24日、技術開発部門の取締役に、ピーター・メルテンス氏を起用すると発表しました。
ピーター・メルテンス氏は、最近までアウディと競合するスウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズの研究開発担当の上級副社長を務めていました。
このように、優秀な人材を集めるために同業他社から引き抜きがある場合があります。そこで今回は引き抜きの対策についてまとめてみます。

記事:消費者団体の指摘によりジャニーズファンクラブ規約改訂へのイメージ画像
法務ニュース

消費者団体の指摘によりジャニーズファンクラブ規約改訂へ

mhayashi (2016/11/25 16:51)

芸能事務所ジャニーズ所属タレントのファンクラブ会員規約が消費者団体からの指摘を受けて来年にも見直されることがわかりました。会員規約には事務所側の都合により一方的に改訂できることや退会となった会員は損害賠償等が一切できないなどと規定されておりました。今回はこのような規定の消費者契約法上の問題について見ていきます。

記事:香川県が著作権者に無断で地図情報を使用のイメージ画像
法務ニュース

香川県が著作権者に無断で地図情報を使用

chisaka (2016/11/25 10:00)

香川県は、県のホームページにおいて掲載していた地図情報(地図1562枚)について著作権者の許可を取らないなど著作権法及び地図情報提供者の利用規約に147件も違反していました。
 それに対し、香川県は、ホームページから地図情報を削除し、著作権者である国土地理院、昭文社、グーグルなどに「著作権としての権利を害した」ことを謝罪しました。

記事:公取委が米特許管理団体を違法認定、特許権と取引妨害についてのイメージ画像
法務ニュース

公取委が米特許管理団体を違法認定、特許権と取引妨害について

mhayashi (2016/11/22 16:32)

公正取引委員会は18日、ブルーレイディスク(BD)の特許権を巡りBD製造販売業者「イメーション」(東京都)の取引を 妨害したとして、米特許管理団体である「ワンブルー・エルエルシー」を独禁法に違反すると認定しました。特許権者としての権利行使と独禁法による規制について見ていきます。