月: 2016年4月

記事:みずほ銀行と信用保証協会の訴訟に見る、反社会的勢力への保証のイメージ画像
法務ニュース

みずほ銀行と信用保証協会の訴訟に見る、反社会的勢力への保証

mhayashi (2016/04/19 16:57)

みずほ銀行の融資先が反社会的勢力であったことを理由に、信用保証協会が融資先への保証は無効であるとして争っていた訴訟の差し戻し審判決が4月14日東京高裁で言い渡されました。今回は融資先が反社会的勢力であることが判明した場合の保証の有効性について見ていきます。

記事:経歴詐称による懲戒解雇の適法性のイメージ画像
法務ニュース

経歴詐称による懲戒解雇の適法性

ogihara (2016/04/18 17:57)

経歴詐称について、経営コンサルタントのショーンK氏が謝罪したことによって大きな話題となっております。社員の経歴を重視して採用を行なった場合、会社にとって経歴詐称は重要な問題です。今回は、経歴詐称を行った社員に対し、入社前に発覚した場合、入社後に発覚した場合に分けて、会社側の採るべき対策を見ていきたいと思います。さらにどのような場合は懲戒解雇できるのか、判例・裁判例を参考にし具体的な事例を概観していきたいと思います。

記事:教科書会社による教員への謝礼と独禁法違反のイメージ画像
法務ニュース

教科書会社による教員への謝礼と独禁法違反

ogihara (2016/04/14 17:36)

教科書会社が教員らに現金や図書カードなどの謝礼を渡していた問題で、公正取引委員会は、今月12日、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで、教科書を発行する全22社の担当幹部から事情聴取を始めました。教科書選定に影響力のある教員や教育委員の職員への謝礼は、「不当な顧客誘引」に該当するおそれがあります。今回は、独占禁止法が禁止する「不当な顧客誘引」を解説し、さらに、過去の審判・判決から具体的にどのような行為が「不当な顧客誘引」に当たるのかを見ていきたいと思います。