みずほ 被害急増の偽メール詐欺に対して注意喚起
2012/09/28   法務相談一般, 民法・商法, 金融・証券・保険

概要

みずほ銀行は27日、同行をかたった偽のメールを顧客に送り付け、暗証番号などを入手し、ネットバンキングを通じて銀行口座から預金をだまし取る被害が発生していると発表した。
今月9日から同26日までに顧客からの問い合わせが約60件あり、被害総額は数万円から数十万円程度に上がっている。
 みずほ銀行は「メールで暗証番号などを聞くことはない」(広報)として、注意を呼び掛けている。
手口は「あらたなセキュリティーシステムの導入に伴い、お客さま情報の確認を行っています」などの偽メールを送りつけ、偽のホームページに誘導。ネットバンキング「みずほダイレクト」の契約者番号や暗証番号などを入力、送信させ、預金を引き出す。
 今年6~7月には三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行でも同様の偽メールが確認されている。この際、三井住友銀では預金がだまし取られる被害は総額2700万円に及んだ。

コメント

 ネットバンキングを悪用した悪質な詐欺だといえる。3行の被害は数千万円以上上っており、これからも被害の拡大が予想される。安易にメールで暗証番号を入力するようなことはすべきでなく、個人個人が注意することが必要となってくる。

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