【今さら?】ウィルス作成、ようやく直接処罰できるかも【まだ閣議決定段階??】
2011/03/11   法改正対応, 刑事法, その他

ウィルス、作り放題楽しいね!

・・・との見出しに驚かれた読者も多かろう。実は、現在日本では、コンピュータウィルス作成行為を直接処罰する法律がない状態だったのだ。
11日午前の閣議にて、政府は刑法・関連法規の改正案を決定した。コンピュータウィルス作成罪を中心とする新設法規にて、日本でもようやく、ウィルスの作成行為そのものを処罰することができるようになる、はずだ。データの差し押さえや懲役刑も盛り込まれ、今国会での成立を目指すという。
今までは「原田ウイルス」事件のように、画像の著作権侵害などで立件していたが、直接罪に問えることになろう。

国会で揉める間にウィルス大発展・・・携帯でも

昨年猛威を振るった「ガンプラー」をご存知の方も多かろう。「怪しいサイト・メール」に注意していれば感染のなかったはずが、大企業や公的機関のサイトを開くだけで感染してしまう、一連の手口をさす言葉だ。
話題のiPhoneやAndroidなど、携帯電話にもウィルスの脅威は広がっている。
このように、ウィルスに接触するリスクは高まる一方なのに、作成を罰する法律がなかったのだ。そして、刑法の大原則では、法に定めなき行為は違法と言えない。
こうした状況下、検索サイトや有名動画サイトでも、「ウィルス作ってみた」と堂々公開される情報が野放しなのだ。

「脱獄」先はウィルスのユートピア・・・

iPhoneの「脱獄」をご存知だろうか。ソフト上の規制を外し、公式アプリになるための審査を通っていないアプリを使ったりすること。
Androidではアプリの審査自体無いといわれ、脱獄せずともウィルスのリスクが生じかねない。現に、3月3日、米国シマンテック社などは、グーグル社の運営する「Androidマーケット」にてウィルス混入アプリが公開されていたことを公表している。
「脱獄」なしに私達は、ウィルスのユートピアへ降り立ったようだ。
法律が、その性質上、問題対応が後手後手に回るのはやむを得ない面はある。しかし、今回の場合、同様の法案が2003年から提出・廃案を繰り返してきた経緯がある。
政治の世界はユートピアよりものんびりしている、らしい。

【ウィルス対策リンク】
JVN(ソフトウェアの脆弱性対策情報を提供)
情報処理推進機構・AndroidOSを対象とするウィルスへの注意喚起

シェアする

  • はてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • TKC
  • 法務人材の紹介 経験者・法科大学院修了生
  • 法務人材の派遣 登録者多数/高い法的素養

新着情報

公式メールマガジン

企業法務ナビでは、不定期に法務に関する有益な情報(最新の法律情報、研修、交流会(MSサロン)の開催)をお届けするメールマガジンを配信しています。

申込は、こちらのボタンから。

メルマガ会員登録

公式SNS

企業法務ナビでは各種SNSでも
法務ニュースの新着情報をお届けしております。

企業法務ナビの課題別ソリューション

企業法務人手不足を解消したい!

2007年創業以来、法務経験者・法科大学院修了生など
企業法務に特化した人材紹介・派遣を行っております。

業務を効率化したい!

企業法務業務を効率化したい!

契約法務、翻訳等、法務部門に関連する業務を
効率化するリーガルテック商材や、
アウトソーシングサービス等をご紹介しています。

企業法務の業務を効率化

公式メールマガジン

企業法務ナビでは、不定期に法務に関する有益な情報(最新の法律情報、研修、交流会(MSサロン)の開催)をお届けするメールマガジンを配信しています。

申込は、こちらのボタンから。

メルマガ会員登録

公式SNS

企業法務ナビでは各種SNSでも
法務ニュースの新着情報をお届けしております。

企業法務ナビに興味を持たれた法人様へ

企業法務ナビを活用して顧客開拓をされたい企業、弁護士の方はこちらからお問い合わせください。