マツダ、東海ゴムに156億円賠償請求「無償修理は部品が原因」
2014/07/30 訴訟対応, 民事訴訟法, メーカー

事案の概要
2014年6月28日、自動車メーカーのマツダ株式会社が自動車用防振ゴム大手の東海ゴム工業株式会社に対し、約156億8800万円の損害賠償を求める訴訟を広島地裁に起こしたことが分かった。マツダ株式会社は、2009年に国内外で届け出た計約59万台の自動車の回収・無償修理について、東海ゴム製の部品が原因だったと主張している。
マツダ株式会社は、不具合の原因が東海ゴム製の部品にあったとして、2012年に広島簡裁に調停を申し立てたが、今年5月に不成立となった。
コメント
自動車は多数の部品が複雑に絡み合って構成されているため、その不具合を巡って自動車メーカーと部品メーカーが対立することはある。もっとも、通常は、担当者同士の話し合いで解決するため、訴訟に発展することはまずない。今回のケースは、裁判にまで発展した珍しいケースといえる。
部品メーカーである東海ゴムにとって、約156億8800万円という賠償金の額は、2015年3月期の営業利益計画160億円に匹敵するという、巨額の水準となっている。東海ゴムにとって厳しい賠償金額を突き付けられたかたちとなっている。
もっとも、マツダはなぜこのような巨額の損害賠償請求に踏み切ったのか。株主、顧客などの利害関係者に対する説明責任を果たすためと思われるが、マツダ側が敗訴する可能性もあり、調停で済まさずに訴訟を選択したことには疑問が残る。また、マツダにとっても、製品に関する企業秘密を裁判で公開しなければならない事態もあり得るため、リスクはとても大きい。
今後、同様のケースが増えるかどうかは不透明であるが、いずれにしろ、部品メーカーに一種の危機感を植え付けたことは間違いないだろう。
関連コンテンツ
新着情報

- セミナー
内田 博基 氏(三菱UFJ信託銀行株式会社 執行役員 法務部長 ニューヨーク州弁護士)
藤原 総一郎 氏(長島・大野・常松法律事務所 マネージング・パートナー)
板谷 隆平(MNTSQ株式会社 代表取締役/ 長島・大野・常松法律事務所 弁護士)
- 【3/19まで配信中】CORE 8 による法務部門の革新:三菱UFJ信託銀行に学ぶ 企業内弁護士の力を最大限に活かす組織作りの秘訣
- 終了
- 2025/03/19
- 23:59~23:59
- 弁護士
- 松本 健大弁護士
- オリンピア法律事務所
- 〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内一丁目17番19号 キリックス丸の内ビル5階

- ニュース
- トラック運送事業「5年更新制」へ、貨物自動車運送事業法改正の動き2025.4.21
- 自民党トラック輸送振興議員連盟は17日、トラック運転手の適正な賃金確保に向け、貨物自動車運送...

- 解説動画
斎藤 誠(三井住友信託銀行株式会社 ガバナンスコンサルティング部 部長(法務管掌))
斉藤 航(株式会社ブイキューブ バーチャル株主総会プロダクトマーケティングマネージャー)
- 【オンライン】電子提供制度下の株主総会振返りとバーチャル株主総会の挑戦 ~インタラクティブなバーチャル株主総会とは~
- 終了
- 視聴時間1時間8分

- まとめ
- 中国:AI生成画像の著作権侵害を認めた初の判決~その概要と文化庁「考え方」との比較~2024.4.3
- 「生成AIにより他人著作物の類似物が生成された場合に著作権侵害が認められるか」。この問題に関し...

- 解説動画
大東 泰雄弁護士
- 【無料】優越的地位の濫用・下請法の最新トピック一挙解説 ~コスト上昇下での価格交渉・インボイス制度対応の留意点~
- 終了
- 視聴時間1時間

- 業務効率化
- Hubble公式資料ダウンロード

- 業務効率化
- Mercator® by Citco公式資料ダウンロード
- 弁護士
- 松田 康隆弁護士
- ロジットパートナーズ法律会計事務所
- 〒141-0031
東京都品川区西五反田1-26-2五反田サンハイツビル2階