月: 2023年11月

記事:バンダイナムコグループの元派遣社員、廃棄予定商品の不正販売で8,700万円の利益のイメージ画像
企業

バンダイナムコグループの元派遣社員、廃棄予定商品の不正販売で8,700万円の利益

cw-e.r (2023/11/30 17:27)

バンダイナムコホールディングスの子会社で働いていた男性派遣社員が、廃棄予定だった商品を不正販売し利益を得ていたことが明らかになりました。バンダイナムコグループでは、別の子会社社員による不正販売も発覚しており、今年初めに、子会社側が不正を行った元社員に対し約6億円の損害賠償請求訴訟を提起しています。

記事:ナガホリ、大量買付株主からの「役員職務執行停止の仮処分申立て」の却下確定のイメージ画像
企業

ナガホリ、大量買付株主からの「役員職務執行停止の仮処分申立て」の却下確定

cw-e.r (2023/11/29 11:36)

宝飾事業大手の株式会社ナガホリ(東証スタンダード上場)は11月21日、同社の株主であるリ・ジェネレーション株式会社がナガホリの会社役員の職務執行停止仮処分命令の申立てを行っていた件で、東京地方裁判所が10月31日に行った「却下決定」が確定したと発表しました。
昨年3月以来、経営権をめぐり熾烈な争いを見せているナガホリとリ・ジェネレーション。今回の却下決定までの経緯をご紹介します。

記事:「551蓬莱」男性社員の遺族が提訴、カスハラと労災についてのイメージ画像
企業

「551蓬莱」男性社員の遺族が提訴、カスハラと労災について

Tomishima-Takeru (2023/11/29 06:35)

豚まんで知られる「551蓬莱」の男性従業員が自殺したのは客からの理不尽なカスハラなどが原因だとして、遺族が国に労災認定を求める訴えを提起していたことがわかりました。月の残業も100時間程度であったとのことです。今回はカスハラと労災認定について見ていきます。

記事:中国におけるAI 生成物の明示(ラベリング)関連法制のイメージ画像
法務NAVIまとめ

中国におけるAI 生成物の明示(ラベリング)関連法制

浅井 敏雄 (2023/11/28 17:11)

近時, Chat GPT, Midjourney等, 生成AIの驚異的性能が注目されるとともに, 本物と区別できないディープフェイク等の問題が懸念され, これに対する対策の一つとして, AI 生成物であることを明示する取組が世界的に提案されている。
米国に並ぶ生成AI大国になると思われる中国においても, 近時の法令等で, ラベリング等AI 生成物であることを明示する取組について規定されており, 本稿では, その概要を解説する。

記事:「西堀ローサ」運営会社が解散へ、解散のメリット・デメリットのイメージ画像
企業

「西堀ローサ」運営会社が解散へ、解散のメリット・デメリット

Tomishima-Takeru (2023/11/22 14:08)

新潟市の地下街「西堀ローサ」を運営する新潟市の第三セクター「新潟地下開発」が2025年10月までに解散することが正式に決まりました。株主総会で全会一致による承認がなされたとのことです。今回は会社の解散とそのメリット・デメリットについて見ていきます。