月: 2021年3月

記事:ホテルビスタ運営会社が東京地裁に申し立て、民事再生手続きについてのイメージ画像
法務ニュース

ホテルビスタ運営会社が東京地裁に申し立て、民事再生手続きについて

mhayashi (2021/03/31 13:30)

ビジネスホテル「ホテルビスタ」を運営するビスタホテルマネジメント(千代田区)が11日、東京地裁に民事再生法適用を申請していたことがわかりました。負債総額は37億円とのことです。今回は再建型の法的整理手続きである民事再生について見ていきます。

記事:公取委がマツダに勧告、下請法の利益提供要請についてのイメージ画像
法務ニュース

公取委がマツダに勧告、下請法の利益提供要請について

mhayashi (2021/03/25 12:00)

自動車大手「マツダ」(広島県)が下請け業者に手数料名目で計約5100万円を支払わせていたとして公正取引委員会は19日、下請法違反で再発防止を勧告していたことがわかりました。こうした行為は昭和50年代から続いていたとのことです。今回は下請法が規定する禁止行為について見直していきます。

記事:東芝定時総会を第三者が調査へ、株主総会に関する訴えについてのイメージ画像
法務ニュース

東芝定時総会を第三者が調査へ、株主総会に関する訴えについて

mhayashi (2021/03/24 12:00)

東芝が18日に開催した臨時株主総会で、昨年の定時総会の運営に不備があったとして第三者による調査がなされることが可決されました。株主提案により調査が可決されることは異例とのことです。今回は株主総会の手続き、運営に不備があった場合について見ていきます。

記事:知財高裁で一部変更判決、音楽教室での演奏と著作権についてのイメージ画像
法務ニュース

知財高裁で一部変更判決、音楽教室での演奏と著作権について

mhayashi (2021/03/22 12:00)

音楽教室での演奏に対してJASRACが著作権使用料を徴収できるかが争われた訴訟の控訴審で知財高裁は18日、生徒の演奏については徴収できないとする判断を示しました。一審東京地裁は教師と生徒いずれにも徴収可としていたとのことです。今回は著作権とその使用について見直していきます。

記事:リフォーム業者が虚偽報告で逮捕、特定商取引法の規制についてのイメージ画像
法務ニュース

リフォーム業者が虚偽報告で逮捕、特定商取引法の規制について

mhayashi (2021/03/17 12:00)

リフォーム業者「メノガイア」(神戸市)の代表取締役と社員が消費者庁に虚偽の報告をしていたとして、特定商取引法違反の疑いで逮捕されていたことがわかりました。同社は昨年、同法違反により業務禁止命令を受けておりました。今回は特定商取引法の規制を見直していきます。

記事:最高裁で言論NPOが敗訴、名誉毀損の要件についてのイメージ画像
法務ニュース

最高裁で言論NPOが敗訴、名誉毀損の要件について

mhayashi (2021/03/15 12:00)

週刊文春の記事で名誉を毀損されたとして、民間の非営利団体「言論NPO」とその理事長が文藝春秋に損害賠償を求めていた訴訟で最高裁は10日、上告を棄却していたことがわかりました。記事を事実と認めた高裁判決が確定することとなります。今回は名誉毀損とその要件について見直していきます。

記事:BMWが公取委に改善計画、優越的地位の濫用についてのイメージ画像
法務ニュース

BMWが公取委に改善計画、優越的地位の濫用について

mhayashi (2021/03/11 12:00)

独BMWの日本法人がディーラー契約を結ぶ販売店に対し優越的地位の濫用に該当する行為を行っていたとして、公正取引委員会に改善計画を提出していたことがわかりました。過剰なノルマ等を課していたとのことです。今回は独禁法が規制する優越的地位の濫用について見直していきます。

記事:大阪高裁で消費者支援機構が敗訴、「追い出し条項」とはのイメージ画像
法務ニュース

大阪高裁で消費者支援機構が敗訴、「追い出し条項」とは

mhayashi (2021/03/10 12:00)

賃貸借契約をめぐり、一定の要件を満たせば物件を明け渡したとみなして家財を処分できると定めた条項は違法であるとしてNPO法人「消費者支援機構関西」(大阪市)が家賃保証会社「フォーシーズ」(東京)に条項の差し止めを求めた訴訟の控訴審で5日、大阪高裁は適法との判決を出していたことがわかりました。今回は賃貸借契約での追い出し条項について見ていきます。