月: 2020年12月

記事:消費者庁がジャパネットに課徴金納付命令、二重価格表示についてのイメージ画像
法務ニュース

消費者庁がジャパネットに課徴金納付命令、二重価格表示について

mhayashi (2020/12/28 12:00)

消費者庁は23日、エアコンのチラシなどで不当な二重価格表示を行っていたとして、「ジャパネットたかた」(佐世保市)に対し課徴金5180万円の納付命令を出していたことがわかりました。実際に販売したことがない価格を通常価格としていたとのことです。今回は二重価格表示の問題点について見ていきます。

記事:最高裁がみずほ証券の免責認めず、金商法上の虚偽記載責任についてのイメージ画像
法務ニュース

最高裁がみずほ証券の免責認めず、金商法上の虚偽記載責任について

mhayashi (2020/12/24 12:00)

上場企業の粉飾決算で損失を受けた株主が主幹事証券会社であるみずほ証券に損害賠償を求めていた訴訟の上告審で22日、最高裁はみずほ証券の免責を否定していたことがわかりました。みずほ証券側の調査が不十分であったとのことです。今回は金商法が規制する虚偽記載責任について見直して行きます。

記事:地裁がヤマト社員の労災認める、過労自殺の労災認定についてのイメージ画像
法務ニュース

地裁がヤマト社員の労災認める、過労自殺の労災認定について

mhayashi (2020/12/23 12:00)

宅配大手「ヤマト運輸」の男性社員(当時45)が自殺したのは業務による負担が原因だったとして遺族が国を相手取り、労災認定などを求めていた訴訟で16日、名古屋地裁は労災を認める判決を出しました。時間外労働は約134時間に登っていたとのことです。今回は過労自殺における労災認定要件を見直して行きます。

記事:公取委が運送会社に勧告、消費税転嫁特措法についてのイメージ画像
法務ニュース

公取委が運送会社に勧告、消費税転嫁特措法について

mhayashi (2020/12/17 12:00)

トラック運送会社「カトーレック」(江東区)が2014年の消費税増税以降、下請け業者への業務委託料に増税分を反映させていなかったとして公取委から再発防止の勧告を受けていたことがわかりました。未払い分は計約8000万円に登るとのことです。今回は消費税転嫁特措法の規制を見直して行きます。

記事:地裁が3割の支払いを命じる、懲戒解雇と退職金についてのイメージ画像
法務ニュース

地裁が3割の支払いを命じる、懲戒解雇と退職金について

mhayashi (2020/12/16 12:00)

定年退職の6日前に懲戒解雇された郵便局員が退職金の支払いを求めていた訴訟で高松地裁は約3割の支払いを命じていたことがわかりました。勤続の功を全て抹消するほどの背信行為とは言えないとのことです。今回は懲戒解雇の際の退職金の扱いについて見ていきます。

記事:京都府労働委員会が再発防止命令、不当労働行為についてのイメージ画像
法務ニュース

京都府労働委員会が再発防止命令、不当労働行為について

mhayashi (2020/12/14 12:00)

京都府労働委員会は9日、ベトナム人技能実習生の女性を労組から脱退させようとしたのは不当労働行為に当たるとして福知山市内の縫製加工会社に再発防止命令を出していたことがわかりました。労組への脱退届を書かせようとしていたとのことです。今回は不当労働行為について見直して行きます。

記事:3分の1以上が社外取締役、コーポレートガバナンス・コード改訂の動きのイメージ画像
法務ニュース

3分の1以上が社外取締役、コーポレートガバナンス・コード改訂の動き

mhayashi (2020/12/10 12:00)

金融庁の有識者会議は8日、コーポレートガバナンス・コード見直しに向けた提言を取りまとめていたことがわかりました。東証再編後、上場会社には取締役会の3分の1以上を社外取締役にすることが求められるとのことです。今回はコーポレートガバナンス・コード改定の動きを見ていきます。