月: 2020年11月

記事:富士そば従業員が申し立て、労働審判手続についてのイメージ画像
法務ニュース

富士そば従業員が申し立て、労働審判手続について

mhayashi (2020/11/30 12:00)

立ち食いそば「名代富士そば」を運営するダイタングループ(渋谷区)の従業員16人が13日、同社に対して未払い残業代など計約2億5000万円支払いを求める労働審判を東京地裁に申し立てていたことがわかりました。勤務記録を書き換えていたとのことです。今回は労働審判手続きを見ていきます。

記事:消費者庁がARIIXに業務停止命令、連鎖販売取引規制についてのイメージ画像
法務ニュース

消費者庁がARIIXに業務停止命令、連鎖販売取引規制について

mhayashi (2020/11/26 12:00)

消費者庁は20日、十分な説明や書面の交付を行わず連鎖販売取引の勧誘をしたとしてARIIX JAPAN合同会社に対し業務停止命令を出していたことがわかりました。年間売上は約42億円だったとのことです。今回は特定商取引法が規制する連鎖販売取引について見ていきます。

記事:受動喫煙で労働審判申立て、健康増進法についてのイメージ画像
法務ニュース

受動喫煙で労働審判申立て、健康増進法について

mhayashi (2020/11/25 12:00)

IT企業の元社員が、職場で受動喫煙対策が取られず退職を余儀なくされたとして、社員としての地位確認を求める労働審判を東京地裁に申し立てていたことがわかりました。職場は経営者の自宅兼用だったとのことです。今回は今年4月に施行された改正健康増進法を見直していきます。

記事:感染を理由とする解雇禁止へ、コロナ関連解雇についてのイメージ画像
法務ニュース

感染を理由とする解雇禁止へ、コロナ関連解雇について

mhayashi (2020/11/24 12:00)

新型コロナウイルスに感染した患者や家族、医療従事者への差別を禁止する議員立法案が自民党部会で了承され、臨時国会に提出される見通しとなりました。法案では感染を理由とする解雇や出社拒否を禁止する内容も含まれているとのことです。今回はコロナを理由とする解雇について見ていきます。

記事:来年3月施行、改正会社法についてのイメージ画像
法務ニュース

来年3月施行、改正会社法について

mhayashi (2020/11/19 12:00)

政府は17日、一定の会社に社外取締役の設置の義務化や取締役の報酬決定の透明化などを規定した改正会社法の一部の施行日を2021年3月1日とする政令を閣議決定しました。株主への株主総会資料の電子提供については別途施工日が決定されるとのことです。今回は改正会社法の概要について見直していきます。

記事:日本野球機構の申し合わせに違法の疑い、独禁法の事業者団体規制についてのイメージ画像
法務ニュース

日本野球機構の申し合わせに違法の疑い、独禁法の事業者団体規制について

mhayashi (2020/11/11 12:00)

公正取引委員会は5日、日本でのドラフト指名を拒否して海外でプレーした選手を帰国後一定期間指名しないとする日本野球機構(NPB)の申し合わせが独禁法に違反する疑いがあると発表しました。申し合わせは現在撤廃されているとのことです。今回は独禁法の事業者団体規制についてみていきます。