月: 2020年1月

記事:フランチャイズ契約における競業禁止規定に関する判例まとめのイメージ画像
法務NAVIまとめ

フランチャイズ契約における競業禁止規定に関する判例まとめ

kyoshida (2020/01/29 12:00)

昨今、フランチャイズ契約が各業界で幅広く行われるようになってきました。しかし、フランチャイズ契約において競業禁止に関する事例を目にすることもあるかと思います。そこで、今回は、フランチャイズ契約の競業禁止規定に関してどのような事例があり、どのような判断がなされているのか考える素材として、フランチャイズ契約に関する判例をまとめました。

記事:東京地裁が携帯番号も開示命令、発信者情報開示手続きについてのイメージ画像
法務ニュース

東京地裁が携帯番号も開示命令、発信者情報開示手続きについて

mhayashi (2020/01/27 12:00)

インターネットの書き込みにより名誉を傷つけられたとしてプロバイダーに発信者情報の開示を求めていた訴訟で東京地裁は先月11日、発信者の携帯電話番号の開示を命じていたことがわかりました。携帯番号の開示が命じられたのは初めてとのことです。今回は発信者情報開示請求について見直します。

記事:最高裁が否定、盗難車所有者の責任についてのイメージ画像
法務ニュース

最高裁が否定、盗難車所有者の責任について

mhayashi (2020/01/22 12:00)

盗まれた車が起こした交通事故について所有会社が賠償責任を負うかが争われていた訴訟の上告審で最高裁は21日、所有会社は責任を追わないとして賠償請求を退けていたことがわかりました。管理上の責任は無いとのことです。今回は盗難車が事故を起こした場合の所有者の責任について見ていきます。

記事:LINEモバイルに課徴金、インターネット表示と優良誤認についてのイメージ画像
法務ニュース

LINEモバイルに課徴金、インターネット表示と優良誤認について

mhayashi (2020/01/14 12:00)

消費者庁は先月27日、格安スマートフォン事業を手掛ける「LINEモバイル」(新宿区)に対し課徴金243万円の納付を命じていたことがわかりました。同社通販サイトでの優良誤認表示があったとのことです。今回はインターネット表示における景表法の優良誤認表示について見ていきます。