月: 2019年6月

記事:反社会勢力との関係遮断のために何をすべきかのイメージ画像
法務ニュース

反社会勢力との関係遮断のために何をすべきか

aarai (2019/06/28 12:00)

6月24日、吉本興業株式会社が、振り込め詐欺グループが関与するイベントに芸人が事務所を通さずに参加し、いわゆる「闇営業」を行ったとして、芸人11人を謹慎処分としたという報道がなされました。
芸能事務所にとどまらず、反社会的勢力と関係を持たないようにすることは、企業の信用の維持のための重要な事項です。そこで、今回は政府が設けた「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」を紹介するとともに、反社会的勢力と関係を持ってしまった場合のリスクを考えます。

記事:ブロックチェーンの基礎知識のイメージ画像
企業

ブロックチェーンの基礎知識

morita (2019/06/27 16:00)

近年、ビットコイン等仮想通貨が幅広く流通しています。仮想通貨がここまで盛り上がりを見せたのはブロックチェーンと呼ばれる基幹技術の存在が大きく貢献しているのですがその内容を正確に理解するのは困難です。
今回は法務担当者として最低限理解しておいた方がよいと思われる、ブロックチェーンの基礎知識についてご紹介致します。

記事:フィリップモリスに措置命令、事例から見る有利誤認表示のイメージ画像
法務コラム

フィリップモリスに措置命令、事例から見る有利誤認表示

mhayashi (2019/06/26 15:40)

消費者庁は21日、加熱式タバコ「アイコス」の広告に虚偽があったとして景表法違反によりフィリップモリスジャパンに措置命令を出していたことがわかりました。割引が期間限定であるように表示していたとのことです。今回は景表法が規制する有利誤認表示を事例で見ていきます。

記事:大阪地裁「ホストの一気飲みは業務」、労災要件についてのイメージ画像
法務ニュース

大阪地裁「ホストの一気飲みは業務」、労災要件について

mhayashi (2019/06/20 09:03)

 大阪ミナミのホストクラブで2012年にホストの男性が一気飲みをして死亡したのは業務が原因であるとして遺族が労災認定を求めていた訴訟で先月29日、大阪地裁は労災であることを認めました。サービス業での飲酒に関する司法判断は初とのことです。今回は労災要件を見直していきます。

記事:イッセイ ミヤケが差止請求、類似品対策についてのイメージ画像
企業

イッセイ ミヤケが差止請求、類似品対策について

mhayashi (2019/06/18 15:42)

 「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」はバッグの製造販売を行う「バルコス」(鳥取県)が同社が販売するバッグと類似するバッグを販売しているとして東京地裁に差止めを求める仮処分申し立てを行っていたことがわかりました。立体的な外観が類似しているとのことです。今回は類似商品対策について見ていきます。