月: 2017年7月

記事:シェアリングエコノミーの法規制のイメージ画像
法務ニュース

シェアリングエコノミーの法規制

awahara (2017/07/29 12:00)

「第4次産業革命」へ的確に対応するための指標となる「新産業構造ビジョン」として、2030年代までに目指すべき4分野の一つにシェアリングエコノミーが含まれています。このようにシェアリングエコノミーは拡大傾向にありますが、シェアリングエコノミーに参入する際、どのような法規制があるのか、どのように対応すればよいのか、検討していきたいと思います。

記事:大阪簡裁が「串かつだるま」に罰金刑、不法就労助長罪とはのイメージ画像
法務ニュース

大阪簡裁が「串かつだるま」に罰金刑、不法就労助長罪とは

mhayashi (2017/07/28 10:22)

人気串かつ店で外国人留学生を法定上限を超えて労働させたとして大阪簡裁に起訴されていた事件で26日、求刑通り罰金50万円の有罪判決が言い渡されました。入管難民法に違反する不法就労。そして不法就労者を使用する場合の不法就労助長罪について見ていきます。

記事:最高裁が上限額を超える和解を有効と判断、司法書士の業務範囲についてのイメージ画像
法務ニュース

最高裁が上限額を超える和解を有効と判断、司法書士の業務範囲について

mhayashi (2017/07/26 09:51)

過払い金を巡る債務整理で司法書士が関与できる上限額を超えた和解契約の有効性が争われていた訴訟の上告審で24日、最高裁は有効であると判断しました。上限額の判断基準とそれを超える場合はどうなるのか。司法書士の業務範囲について見ていきます。

記事:今後のシニア法務担当者に必要なスキルまとめのイメージ画像
法務NAVIまとめ

今後のシニア法務担当者に必要なスキルまとめ

awahara (2017/07/25 21:00)

昨今の企業の法務ニーズの高まりとともに、法務人材の市場は売り手市場となっています。ただし、多くの求人は若手法務人材が対象であり、売り手市場の法務であっても、50代ともなれば転職できる人数は大きく減るようです。今回は50代でも転職が容易となるような価値の高い法務人材となるためにはどのような経験やスキルを身につければよいか検討します。

記事:東京地裁がNHKへの提訴を「業務妨害」と認定、弁護士費用の負担についてのイメージ画像
法務ニュース

東京地裁がNHKへの提訴を「業務妨害」と認定、弁護士費用の負担について

mhayashi (2017/07/25 13:20)

NHKの受信料徴収を巡りNHKを提訴したことが業務妨害にあたるとして、NHKが政治団体に弁護士費用相当分の損害賠償を求めていた訴訟で19日、東京地裁は54万円の支払を命じていました。訴訟費用とは別扱いとなる弁護士費用。今回は弁護士費用の負担について見ていきます。

記事:最高裁で遺族側の敗訴が確定、野外ライブ落雷事故訴訟のイメージ画像
法務ニュース

最高裁で遺族側の敗訴が確定、野外ライブ落雷事故訴訟

mhayashi (2017/07/21 08:59)

野外ライブ中の落雷事故で観客が死亡し、遺族が主催会社に安全対策に不備があったとして損害賠償を求めていた訴訟の上告審で19日、最高裁は上告を棄却する決定を出しました。遺族側の敗訴が確定したことになります。今回は野外での落雷事故と安全配慮義務について見ていきます。