月: 2017年5月

記事:野村證券に賠償命令、金融商品の説明義務についてのイメージ画像
法務ニュース

野村證券に賠償命令、金融商品の説明義務について

mhayashi (2017/05/31 16:19)

金融商品取引でリスク説明を怠ったことにより多額の損失を被ったとして投資家が野村證券に対し損害賠償を求めていた訴訟で27日、東京地裁は約1億4千万円の支払を命じていました。多様化する金融商品の販売に際しては顧客にそのリスクの説明等が義務付けられております。今回は金融商品販売法の規制について見ていきます。

記事:米最高裁が被告の「居住地」を限定、米特許訴訟の管轄についてのイメージ画像
法務ニュース

米最高裁が被告の「居住地」を限定、米特許訴訟の管轄について

mhayashi (2017/05/31 08:59)

日経新聞電子版は29日、米連邦裁判所が特許侵害訴訟の管轄地について、被告の本社や事業所の所在地の裁判所に提訴すべきとの判決を出していた旨報じました。特許訴訟の頻繁な米国において、いずれの裁判所で訴訟ができるかは重要な問題です。今回は米連邦法における裁判管轄について見ていきます。

記事:明日施行、個人データ取得におけるトレーサビリティの確保のイメージ画像
法務ニュース

明日施行、個人データ取得におけるトレーサビリティの確保

ishizaki (2017/05/29 18:30)

いよいよ明日、改正個人情報保護法が施行されます。他方で、内容についてはしっかりとした理解が進んでいないのが現状のようです。実際の業務では情報を取得する場面が多いと思いますが、今回は重要な改正内容の一つである情報の取得場面でのトレーサビリティ(追跡可能性)確保についてみていきます。

記事:JASRACが京大に著作権料徴収せず、著作物の引用についてのイメージ画像
法務ニュース

JASRACが京大に著作権料徴収せず、著作物の引用について

mhayashi (2017/05/26 17:11)

日本音楽著作権協会(JASRAC)は24日、米歌手のボブ・ディラン氏の歌詞に触れた入学式の式辞をホームページに掲載していた問題で、京都大学に対して著作権使用料の請求はしない旨発表しました。今回は著作物を許諾なく利用できる場合である「引用」について見ていきます。

記事:オリンパス元役員に590億円の賠償命令、違法配当の責任についてのイメージ画像
法務ニュース

オリンパス元役員に590億円の賠償命令、違法配当の責任について

mhayashi (2017/05/23 15:00)

巨額の粉飾決算と違法配当が行われていたことについてのオリンパス旧経営陣に対する株主代表訴訟で先月27日、東京地裁は総額約590億円の賠償を命じました。相当長期間にわたる粉飾とそれに基づく違法配当により過去2番目に高額な賠償額となっております。今回は違法配当の責任について見ていきます。

記事:イオン関連会社に仮眠分の支払命令、「労働時間」とはのイメージ画像
法務ニュース

イオン関連会社に仮眠分の支払命令、「労働時間」とは

mhayashi (2017/05/19 15:11)

警備会社「イオンディライトセキュリティ」(大阪市)の男性従業員が宿直の仮眠も労働時間に当たるとして未払い残業代の支払を求めていた訴訟で千葉地裁は17日、原告の主張を認め未払い分等約180万円の支払を命じました。今回はどのような場合に賃金支払義務が生じるのか、労働時間について見ていきます。