月: 2017年4月

記事:メルカリが現金出品を禁止、貸金業法の規制についてのイメージ画像
法務ニュース

メルカリが現金出品を禁止、貸金業法の規制について

mhayashi (2017/04/26 16:34)

スマホでの「フリマアプリ」を展開するメルカリ(東京)は現在流通している紙幣を出品することを禁止すると発表しました。クレジットカードのショッピング枠を使用した現金の取引は種々の法令に違反する可能性があります。今回は貸金業法に抵触しないかについて見ていきます。

記事:米最高裁がGMの訴えを棄却、米連邦倒産法11章とはのイメージ画像
法務ニュース

米最高裁がGMの訴えを棄却、米連邦倒産法11章とは

mhayashi (2017/04/25 15:42)

米最高裁は、米ゼネラル・モーターズ(GM)がエンジン点火スイッチの欠陥を放置していた問題で、米連邦倒産法11章の適用を受けたことにより民事制裁金が免除されるとの主張を24日、棄却していたことがわかりました。日本の民事再生法に当たる米連邦倒産法11章。今回はその概要を見ていきます。

記事:元従業員を訴えた会社に賠償命令、不当訴訟の要件についてのイメージ画像
法務ニュース

元従業員を訴えた会社に賠償命令、不当訴訟の要件について

mhayashi (2017/04/21 15:45)

IT会社が鬱病で退職した元従業員の男性(28)に対し約1270万円の損害賠償を求めていた訴訟で横浜地裁は先月30日、原告の会社側に逆に110万円の支払を命じていました。提訴自体が不法行為に該当する不当訴訟。今回は不当訴訟として賠償が認められるための要件について見ていきます。

記事:AIが変える業務のかたちのイメージ画像
法務ニュース

AIが変える業務のかたち

ishizaki (2017/04/20 12:00)

法務業務におけるAIの活用が期待を集めています。先月の8日、リクルートホールディングスがLegalogic Ltd.に投資会社を通じて出資しました。Legalogic Ltd.はイスラエルに拠点を置いていて、「Law Geex」を運営しています。「Law Geex」は企業法務業務での契約書チェックや修正を、AI(人工知能)が自動で行ってくれるサービスです。AIによる法務業務への影響を見ていきます。

記事:任天堂が「マリカー」を提訴、著作権侵害の要件についてのイメージ画像
法務ニュース

任天堂が「マリカー」を提訴、著作権侵害の要件について

mhayashi (2017/04/19 19:32)

ゲームキャラクター「マリオ」に扮して公道でカートを走らせていた行為が著作権侵害等に当たるとして任天堂が「マリカー」(東京都)に差止と損害賠償を求めていた訴訟で18日、第一回口頭弁論が東京地裁で開かれました。任天堂側は「マリオ」の姿で公道を走る画像を宣伝に使用しており著作権侵害に当たるとしています。今回は著作権侵害に該当するための要件について見ていきます。

記事:東京地裁がロッテ創業者解任を有効と判断、取締役会決議の瑕疵についてのイメージ画像
法務ニュース

東京地裁がロッテ創業者解任を有効と判断、取締役会決議の瑕疵について

mhayashi (2017/04/18 15:56)

ロッテグループ創業者の重光武雄氏が取締役会で代表権を剥奪されたことを不服として決議無効確認を求めていた訴訟で東京地裁は13日、決議は有効として棄却していました。取締役会の決議に法令の定める手続違反等がある場合の有効性はどうなるのでしょうか。今回は取締役会決議の瑕疵について見ていきます。

記事:インスペックが課徴金納付命令で取消訴訟、金商法の「偽計」についてのイメージ画像
法務ニュース

インスペックが課徴金納付命令で取消訴訟、金商法の「偽計」について

mhayashi (2017/04/14 13:37)

インスペックは12日、金融庁が同社に対して出していた1224万円の課徴金納付命令につき、取消訴訟を東京地裁に提起していたことがわかりました。証券取引監視委員会の発表によりますと、株価を意図的に引き上げる目的で「偽計」を行ったとのこと。今回は金融商品取引法が規制する「風説の流布」と「偽計」について見ていきます。