月: 2016年12月

記事:主幹事証券に初の賠償命令、粉飾決算の責任についてのイメージ画像
法務ニュース

主幹事証券に初の賠償命令、粉飾決算の責任について

mhayashi (2016/12/27 16:29)

東証マザーズに上場していたエフオーアイの粉飾決算で損失を被ったとして株主約200人が旧経営陣に賠償を求めていた訴訟で20日、東京地裁は旧経営陣に約1億7500万円、主幹事証券だったみずほ証券に3千万円の賠償を命じました。今回は粉飾決算が行われた際の責任について見ていきます。

記事:民事再生手続による事業譲渡のまとめのイメージ画像
法務NAVIまとめ

民事再生手続による事業譲渡のまとめ

moriyama (2016/12/21 19:00)

青森県内において、路線バスや高速バスを運行する南部バス(本社:青森県八戸市)は2016年11月28日に、民事再生法の適用を東京地裁に申請し、同日保全命令を受けました。同社は、岩手県北自動車(岩手県盛岡市)に全事業の引き受けを要請し、協議を進めています。そこで、今回は法的再生手法のうち、民事再生手続に基づく事業譲渡についてまとめたいと思います。

記事:最高裁が大和証券に賠償命令、追い出し部屋訴訟についてのイメージ画像
法務ニュース

最高裁が大和証券に賠償命令、追い出し部屋訴訟について

mhayashi (2016/12/21 17:11)

大和証券から関連子会社に出向し「追い出し部屋」で働かされていたとして会社側に200万円の損害賠償や未払い給与の支払を求めていた訴訟の上告審で最高裁は15日、上告棄却し一審二審の150万円の支払命令が確定しました。社員を自主退職に追い込むことを目的にいわゆる「追い出し部屋」を設置する企業が増えています。今回は追い出し部屋の適否について見ていきます。

記事:最高裁が初判断、事業実態が無かった場合の「信用保証」についてのイメージ画像
法務ニュース

最高裁が初判断、事業実態が無かった場合の「信用保証」について

mhayashi (2016/12/20 17:27)

銀行による融資後に融資先中小企業の事業実態が存在していないことが判明した場合、信用保証協会による保証は有効であるかが争われていた訴訟の上告審で19日、最高裁は保証が有効であり協会が債務を負担すべきとの判決を言い渡しました。今回は事後事業実態が無く債権回収の見込みが無いことが分かった場合の信用保証について見ていきます。

記事:東芝の特設注意銘柄、解除判断についてのイメージ画像
法務ニュース

東芝の特設注意銘柄、解除判断について

hsato (2016/12/16 12:00)

日本取引所グループ傘下の東京証券取引所は、東芝の特設注意市場銘柄を解除するかどうかの判断を2017年春まで延ばすこととしました。東芝は今期に前期決算数値を訂正したほか、11月には子会社で売上高の過大計上が新たに発覚しました。東証は年内にも特注解除の結論を出すとみられていましたが、東芝全体の改善状況を確認するには慎重な審査が必要と判断しました。