【法務NAVIまとめ】企業も直面するSNSトラブル
2016/07/21 コンプライアンス, 危機管理, 民法・商法, IT

企業とSNS
近年、業務に関わる情報などをSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に書き込み、企業を巻き込んでのトラブルに発展することが少なくありません。
過去には、職員がSNSに投稿した写真に固定資産税申告書が写り込んでいたり、従業員が有名人の来店の事実をSNSに投稿したり、技術者が新商品などの情報を公開してしまったりする事例などがあり、現在も重大な社会問題となっています。
企業のSNS利用のメリット・デメリット
・企業がSNSを使うのはなぜか?SNSをどう活用するべきか?
・代表的なSNSの1つであるFacebookを企業が活用するとこんなメリット・デメリットが…
SNSトラブルがもたらす影響
・SNSで炎上すると個人だけでなく企業にまで甚大な影響が生じてしまいます!
SNSトラブル対処法
・検討すべきSNSトラブルの具体的な5つの対処法と留意点
・企業のリスク対応策=①個別の契約書等での意識レベル強化 ②「体面汚損条項」のチェック ③社内教育体制の確立・循環 ④モニタリング ⑤問題発生時のフローと組織作り
コメント
以上のように、企業活動において、SNSは非常に有用なツールとなっていますが、SNS利用は、情報漏洩を初めとする、極めて重大なリスクを含んでいます。
従いまして、現在は、大企業のみならず、中小企業も、SNSの持つ力と危険性を十分に理解した上で、適切な対策を講じることが重要となってきています。
また、SNSのトラブルが発生してからの対応策はもちろん、予めトラブルを回避するための体制づくりも求められるでしょう。
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