月: 2021年4月

記事:ドンキ前社長に有罪判決、金商法の取引推奨についてのイメージ画像
法務ニュース

ドンキ前社長に有罪判決、金商法の取引推奨について

mhayashi (2021/04/30 12:00)

ドンキホーテホールディングス(現パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)へのTOB公表前に知人に自社株購入を勧めたとして金商法違反に問われていた前社長大原孝治被告(57)の判決公判で27日、東京地裁は懲役2年、執行猶予4年を言い渡しました。約6900万円の利益であったとのことです。今回は金商法が規制する取引推奨について見ていきます。

記事:富士そばの労働委員長が申し立て、労働審判についてのイメージ画像
法務ニュース

富士そばの労働委員長が申し立て、労働審判について

mhayashi (2021/04/21 12:00)

立ち食いそばチェーン「名代富士そば」の運営会社が労働組合の委員長と書記長を懲戒解雇したのは不当だとして解雇無効を求め東京地裁に労働審判申立てが行われていたことがわかりました。解雇理由は資料改ざんとのことです。今回は労働審判手続きについて見ていきます。

記事:大手電力4社に公取委が立ち入り、不当な取引制限についてのイメージ画像
法務ニュース

大手電力4社に公取委が立ち入り、不当な取引制限について

mhayashi (2021/04/19 12:00)

関西電力(大阪市)、中部電力(名古屋市)など大手電力会社4社が電力販売で互いの顧客獲得を控えるカルテルを結んでいた疑いがあるとして公正取引委員会は13日、立ち入り検査に入っていたことがわかりました。電力自由化をめぐり価格下落を避けようとした可能性があるとのことです。今回は独禁法が規制する不当な取引制限について見直していきます。

記事:東京地裁「ネタバレサイト」無断掲載は違法と判断、著作権侵害についてのイメージ画像
法務ニュース

東京地裁「ネタバレサイト」無断掲載は違法と判断、著作権侵害について

mhayashi (2021/04/15 12:00)

いわゆる「ネタバレサイト」に連載中の漫画のセリフが無断掲載されたことは著作権侵害に当たるとして作者が発信者情報の開示を求めていた訴訟で3月26日、東京地裁は開示を命じる判決を出していたことがわかりました。無断掲載は複製権と公衆送信権侵害となるとのことです。今回は著作権侵害について見ていきます。

記事:派遣会社の責任者を書類送検、労働条件明示義務についてのイメージ画像
法務ニュース

派遣会社の責任者を書類送検、労働条件明示義務について

mhayashi (2021/04/14 12:00)

那覇労働基準監督署は先月16日、労働契約を更新した際に派遣労働者に対して賃金や契約期間などの労働条件を書面で明示しなかったとして派遣会社と同社責任者を那覇地検に書類送検していたことがわかりました。今回は労働基準法が規定する労働条件明示義務について見ていきます。