月: 2021年1月

記事:東京地裁が金融庁の課徴金取り消し、インサイダー取引と課徴金手続きについてのイメージ画像
法務ニュース

東京地裁が金融庁の課徴金取り消し、インサイダー取引と課徴金手続きについて

mhayashi (2021/01/28 12:00)

画像処理関連会社「モルフォ」(千代田区)の取締役に対し、金融庁が出していた課徴金納付命令を不服として起こされていたい取消訴訟で26日、東京地裁は金融庁の納付命令を取り消していたことがわかりました。株式を購入した時点では業務提携が決まっていたとは認められないとのことです。今回は金商法のインサイダー取引と課徴金手続きについて見なおしていきます。

記事:東芝筆頭株主が地裁に申し立て、臨時株主総会招集手続きについてのイメージ画像
法務ニュース

東芝筆頭株主が地裁に申し立て、臨時株主総会招集手続きについて

mhayashi (2021/01/25 12:00)

東芝は20日、筆頭株主であるエフィシモ・キャピタル・マネジメントが求める臨時株主総会招集に関し、東京地裁から申立書を受け取った旨発表しました。招集目的は定時総会での議決権行使の集計についてとのことです。今回は会社法の定める臨時株主総会招集請求について見ていきます。

記事:ブシロードがゲームクリエイターを提訴、秘密保持契約についてのイメージ画像
法務ニュース

ブシロードがゲームクリエイターを提訴、秘密保持契約について

mhayashi (2021/01/20 12:00)

ブシロードは8日、カードゲーム制作委託先である「スタジオ池っち」と同社代表である池田芳正氏を相手取り、東京地裁に提訴する方針であると発表しました。3度にわたり秘密保持契約に違反し情報発信していたとのことです。今回は秘密保持契約について見ていきます。

記事:RIZAPが子会社を経営統合、株式移転についてのイメージ画像
法務ニュース

RIZAPが子会社を経営統合、株式移転について

mhayashi (2021/01/14 12:00)

RIZAPグループは先月18日、カジュアルウェア専門店を運営するジーンズメイトなど3子会社を株式移転の方式により経営統合する旨発表しました。3社は上場廃止し、その後親会社となるREXTがジャスダックに上場を目指すとのことです。今回は経営統合の手法の1つである株式移転について見ていきます。

記事:ネット中傷での開示迅速化へ、プロバイダ責任制限法改正の動きのイメージ画像
法務ニュース

ネット中傷での開示迅速化へ、プロバイダ責任制限法改正の動き

mhayashi (2021/01/13 12:00)

総務省の有識者会議は昨年11、ネットでの中傷被害の救済を迅速化するため1回の裁判手続きで投稿者情報を開示できる制度の新設などを盛り込んだ最終報告書案を取りまとめていたことがわかりました。パブリックコメントを経て今年の通常国会に改正案提出を目指すとのことです。今回は発信者情報開示手続きの現状と改正案について見ていきます。