月: 2019年7月

記事:ネット関連会社が敗訴確定、検索結果の削除要件についてのイメージ画像
法務ニュース

ネット関連会社が敗訴確定、検索結果の削除要件について

mhayashi (2019/07/30 17:12)

 社名をグーグルで検索すると詐欺行為に関わっているような検索結果が表示されるとして、東京のインターネット関連会社が米グーグル社に検索結果の削除を求めていた訴訟で最高裁は16日、原告側の上告を退けました。これにより原告側敗訴が確定したこととなります。今回は検索結果の削除要件を判例からみていきます。

記事:日立のコードレスクリーナーがリコール、製品の不具合と企業の対応についてのイメージ画像
法務ニュース

日立のコードレスクリーナーがリコール、製品の不具合と企業の対応について

matsuo (2019/07/30 12:00)

日立グローバルライフソリューションズは今年7月10日、2018年8月に発売したコードレススティッククリーナーについてリコールを発表しました。本稿では、製品不具合が発覚した場合に企業に発生し得る法的リスクと、不具合対応に際しての法務の動き方について見ていきます。

記事:養鶏場従業員が提訴、労基法の適用除外についてのイメージ画像
法務ニュース

養鶏場従業員が提訴、労基法の適用除外について

mhayashi (2019/07/26 16:39)

 養鶏会社「JAうすきたまごファーム」(福岡市)の男性従業員(50)が農業従事者に残業代が支払われないのは不当だとして未払い残業代約970万円などを求め福岡地裁に提訴していたことがわかりました。同時に付加金約717万円の支払いも求めているとのことです。今回は労基法の適用除外規定について見ていきます。

記事:オリンパス株主が監査法人を提訴、会計監査人とその責任についてのイメージ画像
企業

オリンパス株主が監査法人を提訴、会計監査人とその責任について

mhayashi (2019/07/23 16:41)

 2011年に発覚したオリンパスの巨額の損失隠しに関して、同社の個人株主が「あずさ監査法人」を相手取り約2112億円の賠償を求め東京地裁に提訴していたことがわかりました。会計監査人に対する株主代表訴訟は珍しいとされます。今回は会計監査人とその責任について見ていきます。

記事:丸八真綿の元子会社社員が提訴、偽装請負とはのイメージ画像
法務コラム

丸八真綿の元子会社社員が提訴、偽装請負とは

mhayashi (2019/07/17 18:53)

 寝具メーカー「丸八真綿販売」の子会社「ハッチーニ丸八」(横浜市)の元社員ら16人が先月25日、不当な業務委託契約を結ばされ、事務手数料や経費を負担させらたとして両社を相手取り提訴していたことがわかりました。原告側は違法な偽装請負だと主張したいます。今回は偽装請負について見ていきます。