月: 2018年6月

記事:金融庁が3度目の一斉処分、仮想通貨業規制についてのイメージ画像
法務コラム

金融庁が3度目の一斉処分、仮想通貨業規制について

mhayashi (2018/06/27 11:21)

金融庁は22日、ビットバンクやビットフライヤーなど仮想通貨の交換事業を行っている企業6社に対し業務改善命令を出しました。金融庁による一斉処分は今回で3度目となります。今回は仮想通貨交換事業を行う上での資金決済法上の規制について、改めて見ていきたいと思います。

記事:株式会社フジタに排除措置、競争者に対する取引妨害についてのイメージ画像
企業

株式会社フジタに排除措置、競争者に対する取引妨害について

mhayashi (2018/06/26 09:19)

公正取引委員会は14日、東日本大震災の復興事業にかかる非公開の入札情報を入手するなどしたとして株式会社フジタに対し独占禁止法違反により排除措置命令を出しました。取引妨害行為に該当するとのことです。今回は不公正な取引方法の一種である競争者に対する取引妨害について見ていきます。

記事:株主提案増加 法務の対応はどう変わる のイメージ画像
法務ニュース

株主提案増加 法務の対応はどう変わる 

okada (2018/06/25 21:00)

大株主の要請で取締役会の構成を見直した事例が注目を浴びるなど、上場企業に経営改革を促す株主の圧力が強まっています。ここ数年の企業統治改革に係るルール改定で安定株主頼みの経営は許されなくなり、経営陣は株主と対話し、中長期的に企業価値を高める努力が求められることになります。統治改革に係るルールの内容と法務の対応について見ていきます。

記事:金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則」についてのイメージ画像
法務ニュース

金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則」について

arai (2018/06/21 18:00)

平成29年3月、金融庁は「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下「本原則」といいます)を確定し、公表しました。
この原則は、金融事業者が顧客本位の業務運営における効率性を高めるために有用と考えられる原則を定めるものですが、本原則内において「金融事業者」という用語は特に定義されておらず、金融庁は幅広い企業において採択されることを目指しているようです。そこで本稿では、本原則の概要と、本原則定着のために金融庁がどのような取り組みをしているのかについて検討していきます。

記事:発表前の新車写真投稿で書類送検、営業秘密と業務妨害についてのイメージ画像
法務コラム

発表前の新車写真投稿で書類送検、営業秘密と業務妨害について

mhayashi (2018/06/19 09:10)

昨年日産自動車がモデルチェンジした新車を発表する前に取引先の元社員がその写真をネットに投稿したとして、神奈川県警が不正競争防止法違反と偽計業務妨害の疑いで書類送検する方針を固めていたことがわかりました。今回は不正競争防止法上の営業秘密と偽計業務妨害罪について見ていきます。