月: 2013年3月

記事:建築主事の国家賠償責任を限定的に判断のイメージ画像
訴訟行政

建築主事の国家賠償責任を限定的に判断

m.nakano (2013/03/29 13:49)

耐震強度偽装事件でホテルの建て替えや補修を迫られた経営会社が、建築確認審査を実施した自治体に「偽装を見過ごした」として損害賠償を求めた2件の訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(寺田逸郎裁判長)は26日、「通常払うべき注意を怠って漫然と偽装を見過ごした場合に賠償責任を負う」と述べ、行政責任の範囲を極めて限定的にとらえる初判断を示した。その上でホテル経営会社側の上告をいずれも棄却した。行政側の勝訴が確定した。

記事:西武HD再上場めぐり対立泥沼化 米サーベラス、西武HDにTOB実施へのイメージ画像
企業

西武HD再上場めぐり対立泥沼化 米サーベラス、西武HDにTOB実施へ

masaki (2013/03/12 13:48)

西武HDが計画する再上場で、株式の売り出し価格が低いとして経営陣と対立している米投資ファンドのサーベラスが11日、西武HDの株式を買い増すため、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。出資比率を現在の32.4%から、株主総会で特別決議を拒否できる3分の1超へ引き上げ、また、6月の株主総会で、3人の取締役選任も提案し、経営への影響力を強めるつもりである。株主総会での委任状争奪戦(プロキシー・ファイト)に発展する可能性もある。