月: 2021年5月

記事:東京地裁がLINEに賠償命令、特許侵害訴訟についてのイメージ画像
法務ニュース

東京地裁がLINEに賠償命令、特許侵害訴訟について

mhayashi (2021/05/24 12:00)

互いにスマホを振ることによって連絡先を交換するLINE社の「ふるふる機能」が特許権を侵害しているとして賠償を求められていた訴訟で19日、東京地裁はLINE社に約1400万円の支払いを命じていたことがわかりました。原告とはすでに和解が成立しているとのことです。今回は特許侵害訴訟について見ていきます。

記事:東芝が東京地裁に選任申立て、総会検査役についてのイメージ画像
法務ニュース

東芝が東京地裁に選任申立て、総会検査役について

mhayashi (2021/05/20 12:00)

東芝は18日、6月25日に開催が予定されている第182期定時株主総会について、株主総会検査役選任の申し立てを東京地裁に行った旨発表しました。検査役が選任されたら改めて発表するとのことです。今回は定時総会の季節を前に、総会検査役について見直していきます。

記事:英文秘密保持契約(NDA)のサンプルのイメージ画像
契約法務

英文秘密保持契約(NDA)のサンプル

浅井 敏雄 (2021/05/18 10:22)

日本企業と外国の企業間の秘密保持契約(Non-Disclosure Agreement:NDA)を含め、NDAは、企業が他の企業との業務提携・業務委託・技術ライセンス・共同研究・M&Aその他様々な取引の可能性を検討しようとする場合に、その前提条件として取り交わされる場合が多く、外国企業との間では必須とも言えます。そこで、企業がNDAの自社ひな型を作成する際のたたき台としておよび個々のNDA契約交渉の際の検討材料として参考となり得る“Mutual Non-Disclosure Agreement”のサンプルを示します。