月: 2019年10月

記事:コンビニ加盟店ユニオンが提訴、労働組合法の労働者についてのイメージ画像
法務ニュース

コンビニ加盟店ユニオンが提訴、労働組合法の労働者について

mhayashi (2019/10/30 12:00)

セブンイレブンやファミリーマートのフランチャイズ(FC)店主らでつくられた「コンビニ加盟店ユニオン」が店主を「労働者」と認めなかった中央労働委員会の判断の取り消しを求め提訴していたことがわかりました。国側は争う姿勢とのことです。今回は労働組合法の定める「労働者」ついて見ていきます。

記事:海外からの投資促進と安全保障強化へ、外為法改正の動きのイメージ画像
法務ニュース

海外からの投資促進と安全保障強化へ、外為法改正の動き

mhayashi (2019/10/25 12:00)

日本政府は18日、外国資本による国内株式取得を規制する外為法の改正案を閣議決定し開催中の臨時国会に提出する予定であることがわかりました。安全保障関連企業への海外からの投資について欧米と足並みを合わせるものとのことです。今回は改正案について概観していきます。

記事:弁護士の男に有罪判決、非弁活動についてのイメージ画像
法務ニュース

弁護士の男に有罪判決、非弁活動について

mhayashi (2019/10/24 12:00)

大阪地裁は19日、弁護士資格を持たない事務員に自身の名義を貸して法律事務をさせていたとして弁護士の古川信博被告(32)に有罪判決を言い渡しました。自身の印鑑を使わせ債務整理などを行わせていたとのことです。今回は弁護士法が禁止する非弁活動とその類型を見ていきます。

記事:東京地裁がツイッターに削除命令、ネット情報の削除要件についてのイメージ画像
法務ニュース

東京地裁がツイッターに削除命令、ネット情報の削除要件について

mhayashi (2019/10/17 12:00)

過去の逮捕歴に関する投稿の削除をツイッター社に求めていた訴訟で東京地裁は12日、同社に削除を命じていたことがわかりました。グーグルを巡る最高裁判決にくらべ要件が緩和されているとのことです。今回は前科や逮捕歴などに関する投稿などの削除について裁判例から見ていきます。